長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

加工場増築工事の上棟式_バンブーファクトリー!

Series
なおばー
八ヶ岳営業所

みなさんこんにちは!
最近季節の変わり目で鼻炎アレルギーがひどいなおバーです。
八ヶ岳はもう秋から冬に移り始めていることを体で感じております(鼻水が止まらない!)

先日からアトリエデフ八ヶ岳営業所の加工場増築工事がおこなわれております。
一つは大工さんや工事課のための倉庫。
もうひとつがなんと、、

環境事業チームの竹加工場、その名も「バンブーファクトリー」!!!(←命名)

その「バンブーファクトリー」(←本当にその名前でいいのか!)の上棟式が先日行われました!

アトリエデフ通信を読んでおられる方はご存知かもしれませんが、
上棟とは建物の屋根に棟木(むなぎ)という木材を取り付けることです。
そして上棟式とは、上棟が終わった際に行う儀式や行事のことです。

お祝いや大工さんたちとのコミュニケーションの場という面もあるため、
神主さんを呼ばずに、お施主さまが準備し、棟梁が取り仕切ることが一般的だそうです。

というわけで今回は環境事業チームが施主となり、上棟式です!

こちらは棟梁である川越大工。
長いことデフのお家をつくってくださっています。
上棟式も慣れているのか祝詞をスラスラ読んでおりました!


つづいて棟梁と施主、現場監督による「四方払い」。
家の四隅にお塩とお米とお酒を撒きます。
施主は我らが環境事業チーム植松リーダー。
リーダー頼みます!(棟梁にやり方を教わりながら頑張っていました)

隣にうつっている若き現場監督は下嶋くん。
さすが現場監督下嶋くんは手順を知っているのかしっかり四方払いしておりました!

上棟式最後には我らが環境事業チームのトップであり、アトリエデフ代表の大井社長よりご挨拶。

この場所に「バンブーファクトリー」(←勝手に命名していいのか)ができるということを改めて実感しました。
建物ができれば私たちの活動もさらに広がります。
環境のこと、放置竹林のこと。
活動の環(わ)がどんどん広がっていきます。

これからも宜しくお願いします!!

上棟式後にはみんなでお待ちかねのお昼ご飯!(あれ?随分時間が早いような)
今回は信濃境駅前のカフェ&スペースひこうせんさんのお弁当。

とっても美味しくみんな食べるのが早い!

私は普段環境事業チームという建築とは違う部署にいるので、
大工さんと会話することが珍しくとても有意義な時間となりました。

デフのオーナーさまもこんな気持ちなのかな?
と少し思ったり。

おまけ

実はアトリエデフ八ヶ岳営業所の倉庫でも増築工事が!
増築工事をおこなっているのは中嶋さんというエコラ倶楽部の理事を経験されたことのある大ベテラン!(→詳しくはナンクルさんのブログにて)

板の上に上手に休憩しておりますね。
9月の台風の後、屋根がテントから進化!
シートをうまく使った屋根ですね!
この倉庫増築はエコラ倶楽部の荷物を入れるためのもの。
こちらも完成が楽しみですね!
お茶目な中嶋さん♪

最後にお知らせ!

秋になりましたね。
秋といえば竹林整備!(←そうなの??)
10月も竹林整備を行います!
■10/21(金)竹林整備@富士見 9:00~15:30(お弁当付き)※申込期限:10月19日(水)まで
(途中参加、退出も可能です。事前にご相談ください)
申込:参加ご希望の方は、下記申込フォームまたはメールにてお申込みください。 →https://forms.gle/URDfeaHGVDGs2e5p9

*メールでのお申込みの場合、感染症予防対策の為、必ず事前に下記メールアドレスに氏名参加人数をお知らせください。
メールアドレス:watowa@a-def.com
集合場所:ご参加の方にのみお伝えします
参加費:1,000円(昼食付)

【注意事項】
ナタやノコギリ、チェンソーなどの道具を使用します。
怪我や事故がないよう安全にはみんなで気をつけて作業を行いましょう。
もちろん慣れていない方にはスタッフがサポートします!

ご不明な点や質問がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
→ watowa@a-def.com
ーーーーーーーーーーー

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村