長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

施工事例

Our Works

風の中に音が流れる家

長野県諏訪郡富士見町

小川のせせらぎや森の葉音が良く聞こえる森の中。
愛犬のゆきちゃんと猫ちゃんたち、そしてご夫婦でゆったり、小川のせせらぎに耳を傾けながら過ごせる家があります。

ご主人は音響関係の仕事をしていることから、静かな場所で仕事をしたい、という希望がありました。
都会の喧騒から離れ、音に集中できる場所として選んだのが、八ヶ岳の麓、富士見町の森の中。
家づくりでは、お打ち合わせを重ねに重ね、スピーカーの位置や配線を事細かに決めました。
室内窓も設置し、仕事部屋から隣の森の木々を眺めたり、冬には薪ストーブの暖かい空気が入ります。

玄関から続く土間には、鉄板の美しい形のイエルカストーブ。
パワーのあるストーブなので、短い時間で家中を暖めてくれます。

リビングには、L字の窓に沿うように特注のソファを配置。
外が良く見えるので、来客が気になるゆきちゃんの定位置です。

奥様こだわりのキッチンは、大きな窓を配置し明るく、外の景色を時折眺めながら、調理ができます。

どの部屋にいても、森の木々が見え、風を感じることができます。
木々の葉音、小川のせせらぎ、豊かな生活音は、柔らかな森の風に乗り、この家の暮らしを作ってくれることでしょう。

延床面積
33.05坪
使用木材
土台/ヒバ、構造材/杉
外部仕上
屋根/ガルバリウム鋼板横一文字葺き、軒裏/唐松化粧野地板張り、外壁/そとん壁w-133、サッシ/内外アルミサッシ(ペアガラス入り)、一部木製建具
断熱材
木質断熱材、樹皮断熱材
内部仕上
床/唐松・杉フローリング、壁/土壁の上漆喰仕上げ(外周部)モイスの上漆喰仕上げ(内周部)、天井/桧羽目板張り(一部漆喰仕上げ)、玄関土間/モルタル木コテ仕上げ、床塗装/自然塗料(みつろう)、建具/木製製作建具
住宅設備
暖房/薪ストーブ(イエルカストーブ)、キッチン/DEFオリジナルキチン、給水管/ステンレス配管、電気配線/エコケーブル