長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

施工事例

Our Works

森を聴く家

長野県北佐久郡御代田町

軽井沢の西側に位置する長野県北佐久郡御代田町。
浅間山山麓の森の外れに「森を聴く家」はあります。

元は、たくさんの木々が生い茂っていた土地。
森の中のような自然がたくさん感じられる場所で暮らしたいという希望に合わせ、家を建てる部分のみ木を伐採し、できるだけ木々を残して「森を聴く家」は建てられました。

1階は家族が集う場所、2階はそれぞれの個室がある二階建てのお家。
すっきりとしたシンプルな間取りでありまながら、家の中をキレイに保つためのアイデアが所々に散りばめられ、使い勝手の良い家事動線と東側から南側へと続くL型の大きなウッドデッキが特徴的です。
ミニマムでシンプルな暮らしを心がけているご主人と、できるだけスムーズな無駄のない家事を目指す奥様、好きなものに夢中な二人の男の子、それぞれの個性がお家の中を温かく彩っています。

南側に大きく張り出したL型のウッドデッキは、天気の良い日はご飯を食べたり、リビングの延長としてのんびり過ごしたりできる家族の憩いの場となっている他、ランドリー〜収納へ続く物干し場としても大活躍。
家の周辺は、家族で作った庭や家庭菜園、焚き火場、薪割りスペース、ハーブガーデンなどがあり、時を重ねると共に豊かな暮らしが紡がれているのを感じます。

遠くに見える八ヶ岳方面の山々、周辺の田んぼや畑、敷地の横を流れる小川、残した木々や新たに植えた果樹たちが季節の細やかな移ろいを伝えてくれる。
窓の多い明るい家の中からでも、豊かな自然をたくさん感じることができます。

土地の持つ魅力を最大限活かし、地域の自然環境とのつながりを大切に家族の暮らしが紡がれているこの場所が、これから先もどんな風に進化していくのか、とても楽しみです。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
ご家族の移住・家づくりについてのインタビューは、「移り住む」からご覧いただけます。

延床面積
29.00坪
使用木材
土台/ヒバ、構造材/杉
外部仕上
屋根/ガルバリウム鋼板横葺き、軒裏/唐松化粧野地板張り、外壁/唐松板張り、そとん壁、サッシ/内外アルミサッシ(ペアガラス入り)
断熱材
木質断熱材(ウッドファイバー)
内部仕上
床/1階:唐松フローリング・2階:唐松フローリング、壁/モイス下地 漆喰仕上げ、天井/1階:モイス漆喰仕上げ、桧羽目板張り・2階:桧羽目板張り、玄関/色付モルタル木コテ仕上げ、床塗装/自然塗料(みつろう)、建具/木製製作建具
住宅設備
薪ストーブ、太陽熱温水器、DEFオリジナルキッチン、ステンレス配管、エコケーブル