長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

manabi

【たのしく竹林プロジェクト】★参加者 随時募集中★!

長野県

次回は、5/10(金)9:30~ バンブーマイスター育成講座
流しそうめん&うちわづくり
参加者募集中!

たのしく竹林プロジェクトについてはこちらから👇
アトリエデフ環と環 たのしく竹林プロジェクト

【参加方法】

下の「予約フォーム」のイベント欄にて、
必要事項を記入の上、送信してください。
近日の作業日や持ち物、集合場所などの詳細をお送りします。

途中参加・途中退出も可能!
単発でのご参加ももちろんOKです!


 

八ヶ岳の麓、長野県諏訪地域や山梨県北杜市にも「竹林」はたくさんあります。

昔は、暮らしの中の様々な場面で竹が使われていましたが、プラスチック等の普及、竹材、タケノコの輸入量増加により、日本の竹は利用されなくなりました。

人の手が入らなくなった竹林は、あっという間に荒れてしまいます。

日本の山を守るべく、環境事業チーム「環と環」は森林環境をなんとかしようと、「放置竹林の問題」に取り組み、整備を行っています!

毎年秋から冬、春のタケノコ掘りまで、
アトリエデフで家を建てたオーナー様、
八ヶ岳に移住を考えている方、移住した方、
竹が欲しい方や、竹をつかった暮らしをしたい方などなど‥
いろんな仲間たちと一緒にたのしく竹林を整備しています。

あなたもぜひ、仲間になりませんか?

切った竹は物干し竿や畑の支柱にしたり、


焼いて竹炭にしたり、

竹を粉砕して畑の土壌改良材にしたり、



春には竹の恵「タケノコ」をいただきます。

秋から冬にかけて、少しずつ竹林をお手入れすることで、春の楽しみが待っています。
明るくなった竹林に生えてくる(と願う)おいしいタケノコのために整備をしているといっても過言ではありません(#^.^#)

そして、竹林がきれいになっていく様子を見るのも、とても達成感があります。
みんなでたのしく体を動かしながら、日本の里山の環境保全に貢献できる喜びを、ぜひ味わってみませんか?

放置竹林を、宝地竹林に。

知れば知るほど「宝」な”竹”。
ありとあらゆる使い方は、参加する仲間たちが教えてくれます!

みんなで「たのしく」がモットーのプロジェクト。
一日だけの参加でも大歓迎です!
ぜひお気軽にご参加ください。

これまでの活動の様子はこちらから👇
アトリエデフ通信 「今年もやってきた、竹林整備の時期が


【参加者特典】

・次の作業日をメールでお知らせ
・収穫物のおすそ分け
(竹、竹パウダー・竹チップ、タケノコ)
・竹仲間ができる!
・八ヶ岳周辺の情報が集められる?!
・心地よい筋肉痛と土汚れ

【参加方法】

「予約フォーム」の参加希望イベント欄にて、
必要事項を記入の上、送信してください。
近日の作業日や持ち物、集合場所などの詳細をお送りします。

途中からの参加、単発の参加、大歓迎です!

【スケジュール】

※天候などにより日程・内容が変更となる場合がございます。
最新情報はこちらのページか、お電話にてご確認ください。

日程
2024年05月10日(金)
時間
内容によって異なります。
概要
長野県や山梨県の地域の方や先輩移住者、デフのオーナーさんと一緒に、竹林をたのしくお手入れしよう!
場所

長野県・山梨県の八ヶ岳周辺の竹林

持ち物

作業できる服装、帽子、タオル、飲み物
※お昼はこちらで準備しております。

料金

竹林整備:1人1,000円(未就学児無料)
竹炭焼き:1人1,000円(未就学児無料)
バンブーマイスター:1人3,800円

予約方法・お問い合わせ

「予約フォーム」の参加希望イベント欄にて、
必要事項を記入の上、送信してください。
近日の作業日や持ち物、集合場所などの詳細をお送りします。
◾予約フォーム

   
※こちらのイベントは、「@a-def.com」からのメールでやりとりいたしますので、au、docomo、softbank以外のアドレスで登録していただくか、「@a-def.com」を迷惑メールの対象から外していただきますよう、ご協力をお願いしております。
   
★お問い合わせ先★
メール… watowa@a-def.com
長野エリア|070-1009-6115(担当:小山)
山梨エリア|080-4924-4206(担当:嶋)