施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

2021年度フォトコンテスト結果発表~♪ vol.1

Series
おぐっぴー
八ヶ岳営業所

アトリエデフで恒例となってきました、フォトコンテスト!
今年も実はこっそり開催しておりました◎
デフの家で暮らすオーナー様の、ちょっと特別な、でも当たり前の風景を切り取っていただいた沢山の写真を送っていただきました!!
本当にありがとうございました。

すっかり、発表してから時が経ってしまい、現在は受賞された皆様に直接プレゼントをお渡し中!

今回の応募総数は・・・なんと 69枚!
その中から、スタッフお気に入りの写真を選んで、受賞者が選ばれました✨

全ての写真を一気に紹介するのは難しいので、まずは、特別賞の発表です!!!!

\社長賞/

「東京から移住し8年が過ぎました。 おかげさまでお友達も沢山でき楽しい毎日です。」

この笑顔に社長もいちころ~!
青木村に移住されたお二人。これからも素敵な笑顔いっぱいの毎日を過ごしてほしいです。
おめでとうございます!!
現在、お二人にぴったりなプレゼントを考え中です!!!お楽しみに!!

\ほっし~が作ったイスを使ってね賞/

「2階の一角は我が家の図書館!寝る前に絵本を読んで、さぁ今夜もゆっくりお休み(^^)」

あえて狭い角に集う家族、、、かわいい~
そんな子どもたちにたくさん使ってほしい!とデフで頑張る星野パパから、かわいいイスをプレゼント!!
こちらです👇 (なんか見たことある?(笑))

一応、足の樹種がバラバラだったりしてオシャレなの。
安定感もあるので、お子様でも安心して使っていただけそうです★

続けて、、、
テーマ「ていねいな暮らし」への応募作品の紹介とテーマ賞の発表をしていきます!

移住してやってみたかったこともあれば、そういえば毎日続けていたこれ、、、ていねいな暮らしじゃん!と日々の豊かさに新ためて気づいた方もいたようです。
当たり前なことも、実は当たり前じゃない。
ちょっとした毎日もフォトコンテストをきっかけにキラキラ輝いてくれたら嬉しいです!

それでは、以下写真がたくさん並びますが、ぜひ見ていってください◎


『忙しい中でも』
珈琲を毎日、ドリップしています。夫婦どちらかが二人分ドリップしています。
なんとなく当たり前になっていましたが、そのことを『丁寧に暮らしているんだね』と人から言われました。
毎日こどもと忙しなく生活していることは実感していましたが、おいしい珈琲飲みたさに欠かさずドリップしていることは丁寧な暮らしだったんだと知りました。
このテーマにすごく悩み、丁寧に暮らせているか??と自分ではわからなかったので、それを知るきっかけになりました。

『晴れたり吹雪いたり』

『蜜蝋がけ』
年末に家族みんなで床にワックスがけした写真です。みんなで力を合わせて丁寧に仕事をしました。

『お天道さま、ありがとう』
1年分のお米をおひさまの力だけで乾かす。                                                                                         一粒一粒にお天道さまからの恵みをいただく。                                                                                       大地からの湿気がなくなった時間をみはからい、日が傾いて湿気が出る前までに。                                                                       自然の摂理にしたがって暮らしをつくる。

『いっちばんおいしいごはん』
春、みんなで苗から育て秋に収穫したお米を、手づくりのかまどで炊いたごはん。                                                                         春からの手間ひまを自然のエネルギーを使っていただく豊かな食事。

『冬支度の日』
暖かな日差しが届くウッドデッキで、毎年恒例の野沢菜漬け。

【薪棚作り】
自分たちでなんとか作ってみようとはじめた薪棚作りも今回で2棟目。
子どもはお手伝いというより、まだまだイタズラばかりですが、
なんとかお父ちゃんがんばっています!

『夫の休日』
知人に編んでもらった竹の洗濯籠のおかげで、毎日の家事を楽しく。

『今年もお団子つくりました。』
毎年、小正月に地域でどんど焼きを行います。
竹/藁でやぐらを作り火をつけた後、団子を焼き各家庭をお獅子が回ります。
コロナで昨年今年とお獅子が各家庭は回りませんが、団子を焼くまでは例年通り行われました。
我が家でも団子づくりをしました。
今年一年無病息災を願い、団子を作りどんど焼きで団子を焼き、病気にならないように食べました。

『風に吹かれる大根』
畑の大根で沢庵を作ってみる。
初めての試みです。
群馬の強い風に吹かれ、太陽の光に照らされています。
美味しい沢庵ができるかな?
ネコも見守っています。

『丁寧な暮らし』
お料理が大好きな我が家の子供たち。
ケーキに使ったクッキーやグラノーラ、
そしてピザ作りまで、
クリスマスのお料理作りに
一生懸命取り組んでくれました。
子供たちのクリスマスが
「美味しい」や「楽しい」の思い出に
満ち溢れますように

『毎日毎朝』                                                                                                            まだ日が昇る前から、色んな窓を回ってパトロール。                                                                                     そして最後はロフトへ。ベットにいる家族(人間2人、猫2匹)を眺めつつ、窓の外を監視中です。                                                               毎日の積み重ね、感心します。

『風通しのいい縁側』
洗って水を切っている青梅。部屋から眺めるのもまたいいです。
お弁当に最適な小梅の梅干しになりますよ。

『くりの枝でお出迎え。Happy Holidays.』

『美味しいパンが待ち遠しい』
冬になると、焼き芋やお餅以外で、パンを温めて焼く事が我が家の週末の楽しみになっています。電化製品で、温めるよりも、ほんわか温かみがある感じがします。

『七夕さまへのお願いごとは、アイスが食べられますように。、』

『飛行機ピューン』
手作り飛行機を2階の窓から飛ばして。増えたおうち時間も充実。

『お正月飾り作り』
毎年、お友達何人かでお正月飾りを作るようになりました。
材料はほとんど田んぼや庭で採れたものを使っています。子どもも一緒に作るようになりました。

『今、この時を噛みしめる』                                                                                    近くにはグランドがあり、おじさまたちの草野球の声が聞こえたり、息子とぼーっと過ごす午後。                                                              初夏を満喫していた頃です。

『今日のやりたい事』
文章力や伝える言葉選びは難しいですね、                                                                       自分の選んだ土地で、自分の生活ややりたい事が出来る環境に整えて住む。                                                                             見えないかな?ベランダにてコーヒーの焙煎している様子です。

『この地で一緒に住み始めませんか』

『夕日が当たるデフの家』                                                                                                    板塀がきれいに年を重ねています。


以上が、テーマ「ていねいな暮らし」に応募された作品でした!

そして、その中でもテーマ賞に輝いたのは、以下の2枚です!!

【薪棚作り】
自分たちでなんとか作ってみようとはじめた薪棚作りも今回で2棟目。
子どもはお手伝いというより、まだまだイタズラばかりですが、
なんとかお父ちゃんがんばっています!

『冬支度の日』
暖かな日差しが届くウッドデッキで、毎年恒例の野沢菜漬け。

家族みんなで暮らしを作る様子がうかがえる2枚が見事にテーマ賞を受賞!!

自分たちでできるのかな?やってみよう!どんな味になるかな?
ワクワク・・・!これからも忘れたくない気持ちですね。

薪小屋を作ってる写真を送ってくださったO様には、木曽の「やまと」さんのおすすめ「ヒノキのまな板」をプレゼントします!!
こちらなんと、樹齢200年なんだとか・・・

また、野沢菜漬けの写真を送ってくださったN様には、
薪の軽トラ1杯&薪ストーブ周りで使えるテーブルほうきをプレゼントします!!
ほうきはフクシマアズサさんという女性の方が手作りしている昔ながらの美しい箒デス。
暮らしが気持ちよく整いますように~~

vol.2ではテーマ「ちっちゃい家族」をご紹介、vol3ではテーマ「いつもいる場所」のご紹介をします!
お楽しみに~~~♪

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House