施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

甲府市のお庭づくり。

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

今日は東信の東御市のとある畑の中へ行ってきました◎

 

畑に使っていた場所の粘土質の土をトラックにもらってきました!

 

写真

 

 

写真 (1)

 

 

写真 (1)

 

少しでも湿っている所を歩くと靴底にべっとり。。。

用水路で洗い流してもなかなかとれません。

 

この粘土質の土を使って、また土壁用の土づくりが始まります(^^)

 

 

そして、今日は甲府市の住宅街で外構と改修の工事が始まりました。

まずは外まわり、お庭のほうの工事が着工しました◎

 

住宅街の一角にあるお宅ですが、そこでの庭仕事を楽しみにされているお客様。

この春から庭を広々と使って子どもたちとの畑作業が始まります(^^)

 

写真 のコピー

 

 

生い茂っていた庭木も残すもの以外は伐採しスッキリとしました◎

 

庭のあちこちに散らばって置いてあった庭石は土を盛った後の土留めに使いました。

土のある部分では畑やハーブガーデン、花壇などのスペースとして楽しみます(^^)

 

子どもたちの遊び場としてや農作業の道具の置き場、休憩の場所に使えるように

石の向きも考えて据えてもらいました◎

 

写真

 

 

お出かけから帰ってきた子どもたちが早速お庭に◎

泥だんご作ろ〜(^^)と一緒に土で遊んでもらいました!笑

 

お庭が完成したら、野菜を育てて、果樹を食べて、お花を摘んで、サッカーをして、芝でゴロゴロして。

大きくなってもこの庭の楽しかったことを覚えてくれていたら嬉しいなと思います。

 

大人になると、野菜を作るにも土に触れるにも、森を育てるのにも、

なにか正解、不正解があるような気になってしまって純粋に自然を楽しむということが難しくなってしまうことがあるのかもしれません。

 

子どもたちのように何のとらわれもなく「自然が楽しい!!」と心から好きになることが、

自然に寄り添う暮らしの第一歩なのかも知れません◎

 

25歳になった今でも、ちいさな子どもたちとこうして同じように共有できるこの楽しさをいつまでも大切にいたいです!笑

 

楽しいお庭。

完成が楽しみです(^^)

 

 

Kyouhei

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村