循環?
- Series
- アトリエDEF
- 八ヶ岳営業所
ところで循環の家の循環ってなんですか?
今日のお昼。
お客様とみんなでかまどごはんを食べているときのお客様からの問いかけ。
ふとした質問に答えたその時の言葉が素直に自分が考えていることだと思いました◎
それでもその方からの問いかけが午後の自分の中にずっと残っていて、
循環の家の畑をやりながら循環の家ってなんだ?と考える。
そんな一日を過ごしました!笑
循環の家の中には、水や栄養やエネルギーが形を変え、場所を移動しながら、
ぐるぐると循環出来るようにつくられた仕組みがいくつかあります。
キッチン、お風呂、トイレ、バイオジオフィルター、
ビオトープ、薪ストーブ、薪ボイラー、雨水タンク、畑や果樹園
水や栄養、それらが行き交い、目に見えて循環していることを感じられるものもあります。
それらをつなぐもの、一つ目は命。
私たち人間も動物も植物も小さな小さな微生物にいたるまで、
あらゆる生命活動の中で循環の流れを作る役割を果たします◎
地球にある命が相互に分解して吸収して排出すること。
それ自体が循環の流れの中にあると思います。
循環の家で生活することもその通りだと思います◎
つなぐもの、二つ目は設備。
循環の家では庭や家を色々な設備を作ってつないでいます◎
家庭の排水がバイオジオフィルターを通ってビオトープに入るのもその一つ。
こういった仕組みが循環の流れを作っています。
そして最後に時間。というよりも日々の積み重ね。
循環の家で過ごしているうちにすごく大事にしたいと思ったことで、
お昼のお客様への答えの大部分になってしましました…笑
なかなか目には見えないものなので説明しにくいものですが、
いつも通りに一日をはじめて、いつも通りに一日を終える。
このシンプルな繰り返しのなかに、日々小さな発見があって
自然と自分の間にある循環を感じることができます。
積み重ねというだけあって日々の繰り返しは、
螺旋状に積み上げられて自分の経験になります。
畑や森で手足を動かしながら過ごしていると、
繰り返されるその時間は特別なスピードで過ぎていて、
その流れを畑の土や野菜や雑草や、
森の木々や生き物がモノサシになって教えてくれます◎
自然のモノサシで流れる時間や積み重ねを意識すること。
それは田舎じゃなくても出来ること。
田舎のように土地がない、循環の家にあるような設備がつくれない。
色々な制限がかかる都会でも出来ることかも知れません。
また、今の社会で自然の中に生きる動物や植物、微生物などの命に
負荷をかけているものが見えてくるかも知れません。
自分の暮らしの中にそういったものってあるのかな?
そしてなによりもそういう時間のなかで見つける小さな発見は日々の幸せで、
嬉しさ、楽しさがつまってます!
モノを手に入れることとは違った豊かさ何だと思います(^^)
便利なことだらけではないから手間がかかる。
とは分かっていても、いつのまにか便利な方法を考えてみたり、楽しさを忘れてしまったり。
楽しみであるはずの手間を省こうとする。
そういう時、人間(自分?)って(ズル)賢いな~と思います。
いや、でもなんか違う!
またそう思えたときが暮らしを見つめ直すチャンス!だと思っています。
何回も何回もこれも繰り返し!笑
循環の家の循環とはなにか?
あれこれ書いてしまったのでまとめることができそうにありません!笑
循環の家はみなさんに新しい自然のモノサシをお伝えする場所であればいいなと
自然が大好きな僕はそう思います!笑
循環の家で楽しく、楽しく、楽しく。
かまどごはんを炊きながら、みなさんとお話ができればなと思っています◎
こんなとりとめのない話ではなくて、日々の小さな発見について!
最近は秋の気配!いや冬の気配?
そんな循環の家に遊びに来てください!!
Kyouhei