長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

木箱づくりワークショップ@群馬県高山村

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

みなさんこんにちは。

せっかく育った蕪の芽を鳥に全滅させられて立ち直れない関東営業所の対比地です。

とうとう関東は梅雨に入ってしまいましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて、先日群馬県高山村で木箱づくりワークショップを開催しましたよ。(長野にも高山村があるので、ややこしい)

高山村は群馬県の北西部に位置する人口4000人ほどの村です。
山から湧き出るきれいなお水と昼夜の寒暖差がおいし~い野菜を育ててくれます。夏も涼しく快適。はっきり言って群馬に移住したいと考えている人には個人的にかなりおすすめ!!な場所なんです。

そんな高山村に2年前に都内から移住されたオーナー様のT様邸をお借りしての開催。
T様邸は築年数不明(おそらく150年以上)のもともと養蚕を生業としていた古民家をデフで改修しました。詳しくはコチラ↓

群馬だより〜高山村 古民家リノベーション完成しました

 

当日は梅雨の合間の快晴!心配してた天気も木ずなの晴れ男、大西さんのおかげで晴れてくれました~
気持ちいい~!

今回は高山村とのコラボイベントということもあり、高山村の子どもたちが大勢参加してくれました!大西さんに教わりながら金槌をトントン。みんなすごく上手….。手慣れてます!

おじいちゃんが大工さんなんだって。だから上手なのかな~

完成!!材料はすべて建築現場から出る端材。ちゃんと工夫すればこんな素敵に生まれ変わります。野菜入れたり、工具入れにしたり、いろいろ使えます。

そして、お昼はアースオーブンで焼くピザ!!

アースオーブンに火を入れます。こちらも子ども達がやってくれました!
ピザにのせるのは高山村で採れた新鮮野菜。今回はおかひじきとズッキーニ!ひろい土間をお借りして、生地を伸ばして、トッピングはお好みで。
高山村の地域協力隊の方が作ってくれた味噌ソースがめっちゃ美味しかった….。

みんなで「いただきます!」
青空の下で食べるピザのおいしさよ….。みんないっぱい食べてくれました。

最後みんなでパチリ。
木箱づくりの他にも薪割りを体験してみたり、大西さんと鬼ごっこしたり、盛りだくさんな一日でした。高山村の子どもたちは高山の野菜は美味しいんだよ!この景色がきれいなんだよ!と一生懸命教えてくれました。
みんなの大好きな高山村を満喫できたワークショップでした!

オーナーのT様、高山村の地域協力隊の方々、参加してくだっさたみなさま、ありがとうございました!

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

循環の家 前橋
群馬県前橋市