施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

竹が繋げる大きな環

Series
なんくる
八ヶ岳営業所

ナンクル日記【オキナワ編】

こんにちは

沖縄出身のナンクルです。

私ごとですが先月GW休暇を利用してに沖縄に帰省していました。

そしてそして、沖縄の仲間と共催で、「竹のワークショップ」を開催しました

しかーし!!!

なんとまさかまさかの梅雨入り!

例年になく早い!!!

唯一快晴になった日が一日だけ!!!

それが、なんとワークショップ当日!!!

いやー、我ながら「晴男だなぁ」と実感しました笑

沖縄の仲間が中心に運営している「琉ートピア」→あそぶ、まなぶ、わらうを柱に農業×教育を目指したプラットホーム。

毎月一回、農の体験するイベントを開催しており、立ち上げに発起人として私も参画していました。

その琉ートピアのイベントにアトリエデフ環境事業チームのナンクルとして「竹の支柱づくり」のワークショップの講師として参加してきました。

今日は、そのご報告です。

沖縄の実家の裏山に昔から竹があり、その竹は、カツオ漁の竿として活用されてたそうです。

最近ではほとんど使われなくなった竹、、、

そのため、我が家の裏山の竹がひどいことに、、、

とうとう、母屋の花壇にも竹が侵食してきました!

その竹を利用して、今回は家庭菜園に役立つ支柱を作るワークショップを開催!

参加者は大人も子供も併せて総勢20名。

和気あいあいと竹のワークショップと懇親会を行いました。

竹と初めて触れ合った方がほとんどで、問題意識もなく、驚きの声が続出!

面白い繋がりも見つかり、楽しいワークショップとなりました!

参加者の声を紹介します。

「竹のポテンシャルがこんなに高いとは」

「竹を意識したことがなかった」

「めっちゃ関心が高くなりました」

「畑に使いたいので竹をください」

「えっ!?アトリエデフ知ってます!モデルハウスも見に行きました」

竹が人とよび、ご縁を繋げてくれ、ここ沖縄でも環が広がりました!

楽しく竹林プロジェクトin沖縄は、大成功でした!!!!!!

翌日の5月8日は母の日でしたので、母への感謝の想いを込めたメッセージと竹の器の花をプレゼント!!!

照れくさかったですが、想いをカタチにするっていいですね!!!

人も、自然も、親子も、「竹」が繋げてくれました!!

アトリエデフ環境事業チーム「環と環」

の活動は八ヶ岳を中心に南の沖縄にも広がり始めました!!!

「竹が繋げる大きな環」

とても充実した沖縄の旅でした!!!

以上、ナンクル日記【オキナワ編】でした。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

最後まで読んでいただき嬉しく思います。

ではでは♪♪

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村