長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

東北信日記〜人と地域とつながる移住の話

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

なんだかちっとも雨が降らない空梅雨の長野県、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
先日、軽井沢の緑友食堂にて移住相談会を行いました。
題して「人と地域とつながる移住」

今回は、ゲストに「梅ぼしを干して暮らす家」のオーナー、Y様をお招きしての座談会。
事前に打ち合わせをしたときに、東京から移住されたY様の今の暮らしを伺うとすごく
地域に溶け込んでいる様子で・・・そういうのが苦手な人もいるかもしれませんが、
地域とつながる楽しさを伝えられれば、とこのような内容にしました。

この日の軽井沢はとても寒かったのですが・・・会場には薪ストーブが!!
ありがたく焚かせていただき、むしろとても居心地のいい時間になりました(^_^)

と、まずは・・・これ何をしてるかわかります?
お箸づくりをしてるんです。すぎやヒノキの木にカンナをかけて箸の形をつくります。
カンナがけって意外にしたことがないと思うんですが、これがとても気持ちがいい!
香りのよいカンナくずはお土産に。

薪ストーブと箸づくりで心も体も温まったところで移住相談会の開始です。
ところで・・・写真の下の方に円グラフが見えるのわかりますか?

これ、Y様が用意してくださったのですが、移住前と移住後で頭の中で日々考えることが
どう変わったかをグラフにしたものです!!
結構劇的な変化をしていて、大変興味深い。移住後は畑の占める割合がすごく大きくなって
いたり(^_^)
個人情報なのでこれ以上は参加した方だけの秘密です!!

自分たちがどういうきっかけで移住をしたのか、そして移住をしてからどんなふうに生活が
変わったか、あるいは変わらないか。
収入や支出はどうなったか。友人にもここまで聞いていいのか、というようなところまで
赤裸々にお話しいただきました。
参加したからもたくさん質問が飛び交い、終了時間をオーバーしても盛り上がりは収まらず!

参加した方は、移住というとてもハードルの高く感じていたものが、どこから手を出して
考えていったらいいかも分からなかったものが、現実の選択肢として一歩前に進めました、
という言葉も。
いろんなハードルがあるけど、行動するときはだいたい準備万端ではなく勢いだし、
やっちゃえばなんとかなるし、そしてやっぱりやってよかったと思えるし、
自分で自分の生き方を決める楽しさを知ってもらえたらいいなぁとY様。

準備から当日まで本当にありがとうございました。
また、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
おかげさまで大変楽しい一日になりました (^▽^)/

移住相談会@緑友食堂、来月は7/21(土)に開催いたします。
梅雨もあけて夏の気持ちい軽井沢にて、次回も楽しい一日になればと
思っています。
まだまだ具体的じゃない人も、具体的に土地探しをしているような人も、
お気軽に声をかけてくださいね(^_^)

ハヤシ

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House