施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

群馬便り~えんの家のキッチンを使ってみよう

Series

今日は千葉からこんにちは~
こちらは、あれ?梅雨は今年はなしかな??って思うくらい夏っぽい日が続いています。明日は八ヶ岳にお邪魔する予定なので、涼しい空気を楽しみに一日頑張ろうと思います。
そういえばカッコウが鳴きはじめたって聞いたな~
八ヶ岳でカッコウが鳴くとすごくワクワクしたのを覚えています。

ところ変わって、赤城のえんの家。
山梨、八ヶ岳とブログがあがっているので、群馬の話題もちょろっと。
えんの家には実は素敵なキッチンがあるんですよ。
天板が広いので、こうして打ち合わせ中に子供たちでうどんを作ったりにも
大活躍!

この素敵なキッチンを使って、素敵な企画です♪

おなじみ中央前橋駅から程近く、元気21の裏あたりにお店を構える自然食品店のサンデールームさん。こちらでも以前からお料理教室をやっているということで、取材をさせていただいたことも・・・(詳細はてくてくを見てみてね!)

デフのオーナーさんが作っている有機野菜も入荷していました。
美味しいとお墨付きの玉ねぎが・・・
買いたい、食べたい。
でもたまねぎ持って新幹線乗れないし・・・その後の打ち合わせに連れていく訳にもいかないしな・・
と思い今回は断念。代わりに無農薬の柑橘類をゲットして帰りました!
鞄の中がとってもいい香り♪
一人でペロッと食べてしまいました!

そんなサンデールームさんがえんの家で季節の野菜を使ってのお料理教室を開催してくれることになりました。
今までは忙しくってそんなに手をかけられないな~なんて思っている方も!
実はそんなに手間じゃないんですよ!私も適当にやってるんですけど、ちゃんとできますよ~と言ってくれた講師の出仙先生。

まず第一回目の6月は22日(木)に「基本を学ぶ会」と題しておにぎりをつくります。
当日はえんの家のキッチンで先生とみんなでおにぎりづくりのコツを学びます。
にぎり加減とか、塩加減とか。
向いてる塩と向いてない塩ってあるのかな?
海苔をきれいに巻くにはどうしたらいいかな?
などなど。どんどん先生に質問してみてくださいね!
ちょっとした漬物や6月に旬の梅干し、お汁と共にお昼を囲みます。


そして、なんと!
「お料理教室ってただ行ってきただけじゃ駄目なのよね。ちゃんとおうちに帰って実践していただきたいの。」という先生の発案で、お土産にその日に使ったお野菜などをセットにしたお料理教室です。
今回はおにぎりなので、お米にしましょう!ということで、サンデールームさんで取り扱っているお米のお土産付きです!

モデルハウスでのお料理教室イベント。
普段は見てもらうだけの室内、キッチンですがこの機会にぜひ使ってみてください。普段は気にならないところも、こんな感じだったらいいな~なんて想像が広がると思います!
もちろんオーナーさんも大歓迎!
誰でも大歓迎ですよ!
お子様連れでもOKです。
おもちゃ、絵本も用意しておきます。

今回は都合が付かなくて・・・
なんて方にも朗報です!
これから月に一度のペースで開催していただけることになっています。
第2回は「質素で上品な会」です。
季節の野菜を使って先生考案の献立を作っていきます。
最後は作った献立ランチをみんなで囲みます。
隔月で「基本を学ぶ会」と「質素で上品な会」を開催していきます。
日程と詳細が決まりましたら随時HPのイベント情報で告知していきます。
同時にfacebookとインスタグラムでも告知していますので、いいね!して
みてくださいね♪

詳細はこちら

《群馬》えんの家でお料理教室 基本を学ぶ会~やさしいおにぎり

イベントへの参加は予約フォームからお願いします。

 

おにぎり楽しみにしています~
yukari

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

循環の家 前橋
群馬県前橋市