長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

living idea

【GW】≪上田≫『藍と器の二人展』~暮らしの座談会

モデルハウス「循環の家 上田」

このイベントは終了しました

爽やかな信州上田のGW前半はアトリエDEFのオーナー作家さんによる展示会と
最終日には暮らしの座談会を行います。


DEFのオーナーさんには色々な分野でご活躍をされている作家さんが多いという印象です。それぞれに溢れる個性があり、作家さん同士の出会いの場になればと思い企画をしました。


藍の葉を発酵させた藍建てという手法で染め上げる本物の藍染めの為、環境にも優しく時が経るにつれその味わいに、より深みを増す渡利久江さんの藍染めと、菅平高原の美しい自然をモチーフに一筆一筆丁寧に描かれ、その鮮やかな青で焼き上げる渡辺由理子さんの器。
やさしくて温かさの溢れる二人展です。

実はこのお二方…お互いDEFでお家を建てる前からの繋がりがあったのです。
しかし、そのことが判明したのは最近のこと。そんな驚きのストーリーもこのイベントのきっかけとなったのです。ご縁って面白いですよね(^_^)

【藍と器の二人展】
藍染め:工房『藍のはな』/渡利久江さん
のれん /タピストリー /ストール /ブローチ /コースター /針刺し/などの
展示と即時販売です。予約は必要ありませんのでご自由にお越しください。

 

〇磁器:『すぐりがま』/渡辺由理子さん
花びん /お茶碗 /湯のみ /マグカップ /お皿 /などの
展示と即時販売です。予約は必要ありませんのでご自由にお越しください。


美しい藍のはなさんの藍染めと青が冴えるすぐりがまさんの器の出会いが見どころとなっております。爽やかな自然素材のモデルハウスでゆっくりお過ごしください。

当日は他にもたくさんの作品が集まりますのでお楽しみに♪

そして!最終日には
【暮らしの座談会】:かまどで焚いたごはんを食べながらの座談会
4/27(土)11:00~15:00(3組限定要予約)を行います。

11時頃からかまどに火を入れてご飯を炊きましょう。
日頃は体験することのできない、薪でご飯を炊くこと、火を起こすことの難しさやありがたさを実感します。炊き立てのかまどの蓋を開けた時の感動を一緒に味わいませんか♪

座談会では実際に『すぐりがま』さんの器を使って楽しんでいただく事ができます。
当たり前のごはんが美味しく見えるから不思議…。すぐりがまさんの器は使ってこそ、素材の良さが生きるのです。

『衣』本格的な発酵建ての藍染めについて直接作家さんに聞いてみたり、普段の衣類のお手入れ方法や、どんなお店で買っているの?手放す時はどうしていますか?
『食』については、畑では何を育てているの?コンポストって使ってる?
『住』は薪ストーブや薪の調達、掃除、お家のメンテナンスについてなどなどなど…。皆さんの暮らしにまつわるお話をぜひ聞かせて下さい。爽やかなこの季節の循環の家上田でお待ちしております!

同時開催 家づくり相談会もやってますのでこちらもぜひぜひ!


他にも各モデルハウスやエリアでGWのイベントは盛だくさん!
ぜひ遊びに来てくださいませ^^

⬇ご予約・お問い合わせ⬇
電話… 0268-71-5083(上田本社:野原)
ネット… 「予約フォームはこちら」からご予約できます。

 

 

 

日程
2024年04月25日(木) 〜 2024年04月27日(土)
時間
10:00~15:00
概要
二人展は作家:工房『藍のはな』渡利久江さんと、磁器『すぐりがま』渡辺由理子さん
予約

【暮らしの座談会】3組限定
4/27(土)11:00~15:00(要予約)
藍と器の二人展は予約不要

場所

モデルハウス「循環の家上田」
長野県上田市小島166-7

→google mapはこちら

定員

暮らしの座談会 3組限定

持ち物

特になし

料金

暮らしの座談会のみ500円/お一人
現金のみ

予約方法・お問い合わせ

◎電話予約◎ 0268-71-5083(担当:野原)

◎ネット予約◎ 「予約フォームはこちら」よりお申し込みください。
※折り返しメールをさせていただきます

その他

現金のみ

イベントの受付は終了しました。