施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

八ヶ岳の風~御柱祭 上社抽選会 に行ってきました!

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

 

“ 奥山の大木 里にくだりて 神となる ”

 

 

zeniti_kami_yamadasi

 

お祭り好きの、みなさ~ん!!

今年は信州諏訪地方の一大・大・大行事「御柱祭り」が開催される、

御柱年!

 

樹齢100年以上のモミの大木を山から伐り出し(もちろん斧で)、

16本のモミだけが御柱となり、山を下り、川を越え、

里に引き出され(もちろん全部じんりき)、

7年毎の寅と申の年に諏訪大社の社殿の四隅に建てられるお祭り。

ぜんぶじんりき、これは、まさに、民の力の結集です。

 

工事部長えびさんをはじめ、関わる人たちは毎週末、練習に明け暮れています。

そして、「本宮一の柱がひけますように。」

地域によっては毎日のように、諏訪大社にお参りしています。

 

IMGP0435

 

そして15日(月)は、諏訪大社 本宮にて、「どこの地区が、どの宮の

何番目の柱を引くか」の抽選会が行われました!!

 

上社御柱では、諏訪市・茅野市・原村・富士見 の4市町村が

8つの地区に分かれて、 本宮1の柱~前宮4の柱 まで、計8本の御柱

をひくのですが、どこの地区が、どの柱をひくのか、

地区の代表が、くじ引きで決めます。

 

IMGP0398

 

色とりどりのお揃いの法被を来た男性ばかりの中・・・

茅野泉野在住「これからの家」オーナーのTさんに連れていってもらって

境内へ。

 

IMGP0424

 

御宮の中で、8名の氏子がこれから抽選を行います。

それ以外の氏子は、外で待つのみ・・・

早い方は、夜明け前からこの場所に集まり祈願しているとか・・・

地元の消防団の方たちが、警備に当たります。

それにしても、今日が祭りか、と思うほどにぎわっています。

 

IMGP0414

 

これが、御宮の中に入れる、手形。

各地区から10名ほどが中に入り、抽選を間近で見守れます。

 

IMGP0446

 

外にいる人は、地元ケーブルテレビの生中継エキシビジョンで、

様子を見守ります。すごい人の数・・・

 

IMGP0440

 

みんなが見つめる先にあるのが、地区の運命を決める、くじ。

代表者が順番に、1本ずつ、ひきます。

テレビに映った人の一挙一動に、どよめきが。

すでに祭りか、と思う一体感。

 

IMGP0428

 

みんなが曳き、建てたい「本宮一の柱」。

境内の一番手前で、一番太くて大きなもみの木です。

 

IMGP0449

 

抽選を見守る、氏子たち。

早い人は、今日の夜中から待機しているとか・・・

くじの結果に、「うぉ~~~!!!」

エキシビジョンを観ながら、歓声が響きます。

 

IMGP0445

 

やった~~~~!!!!

本宮一の柱を引き当てた、諏訪市「四賀・豊田」の氏子たち。

引き当てた、地区の代表は、胴上げで祝福されていました!

 

 

私たちの原村&泉野地区は、本宮四の柱。

「本宮に来れる~~!」と、今日、エスコートしてくれたTさんも

うれしそう!!

 

IMGP0450

 

 

一昨年、東京から原村に移住してきた私。

今年の祭りは、外で見守ることしかできなそうだけど、

目の前で、氏子たちの熱を目の当たりにし、

次の機会は、もっと中へ、もっと深く、濃く、

溶け込んでいきたいと思いました。

 

御柱祭。もっともっと盛り上がっていくんだろうな~~!!!

 

実におもしろい!!!! と心の底から叫びました◎

 

県外の方も、ぜひ遊びにいらしてください!

7年に一度の、大祭り。たのしみましょう~~!!!

 

■御柱のこと、詳しくは、こちらのHPへ↓(クリック

slide_img_01

 

yosssy

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村