施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

八ヶ岳の風~茅野市玉川でお引渡し!

Series
yosssy
八ヶ岳営業所

朝起きて、最初に眺めたいのは、こんな景色…。
目の前には八ヶ岳の里山が広がり、その奥には、百名山・甲斐駒ケ岳が…
朝も夕も、春も夏も秋も冬も。こんな環境の中で暮らしている。
それを思い出すだけで、感謝の気持ちが沸いてきますね…


まさに天晴れ!な今日の良き日、お引渡しをさせて頂いた
「ありがとう!感謝の家」です。

関西から茅野に移住されたご夫婦。
茅野市のお試し移住住宅に住みながら、今の土地と出会い、
そしてDEFを訪ねて下さいました。
ボケとツッコミの鋭いパスまわしが絶えないご夫婦。
ここは、寄席か。DEFか。
今日のお引渡しも、終始笑いが絶えません♪


日本の木と土で、心から安心できる素材だけを使い、職人の技で作る。
木を伐る人も、家を作る人も、住む人も、その周辺環境だって。
みんなが嬉しい、そしてそれが循環するような家づくりをしたい。
どこで生まれ、誰の手を通って、このお家になったのか。
それが全てわかるのが、DEFの家。
ありがとう!そう感謝したら、沢山の職人さんにも、きこりにも、
その先にあるふるさとの森にも、その思いはまっすぐ届くような気がします。


柱は「J」のかたちに曲がっています。これはTさんが自分で皮むきしました。
その時の様子はこちら!
外壁のカラマツはハーブ由来の紫外線保護材「ウッドロングエコ」を塗装。
これもTさん、自分で塗りました。
トイレに続く建具のステンドグラスも、手作り。


DEFのお引渡しといえば、「みつろうワックス」塗りです。
それぞれが思いを込めて、お施主様、担当したDEFスタッフみんなで塗ります。

Tさんは「おにぐるみ」のキッチンを。

みつろう塗り実績、DEF一番を誇る、しゃちょうも。

家がこうして完成するまでの、たくさんの物語を噛みしめながら、
これからはじまる、新たな暮らし、その何気ない日々を
楽しんで、育てていってもらえたら嬉しいです。


Tさん、この度はありがとうございました!
こんな素敵な感謝ケーキまで♪

これからも末永く宜しくお願い致します。

最後は、これ、Jポーズ!

yosssy

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村