施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

八ヶ岳 豆とやさい部 vol.2~草取りと土寄せピクニック◎

yosssy
八ヶ岳営業所

こんにちは!
『八ヶ岳・循環の家 豆とやさい部』、事務局兼まかない係です。
7月30日、参加者のみなさんとお豆畑の草取りと土寄せをしましたよ~


6月のまめまきから、約2か月。こんなに青々した畑♪
大豆、黒豆、小豆がすくすく成長している横で、雑草も元気に成長中!
隙間という隙間を、雑草が埋めてくれています(汗)

畝の上、豆の背よりも高くなりそうな雑草は、みんなで一斉に鎌で草刈りしました。
それから、畝と畝の間を、耕運機で耕しました。


これを「中耕」と言って、太くて長い豆の根っこに、空気と水が流れやすくするお手伝い。
耕した土は、そっと豆の根元に寄せてあげます。
これからお盆を迎え、ぐんと大きくなるだろう豆。伸びても倒れないよう、強く元気に育っていくためのお手伝いです。


土寄せしていたら、ちっこい白い大豆の花を発見!ここから、
花からは想像できない、大きくて兄弟いっぱいの実が出てくるのです。

おひるはいつものDEFのまかないおにぎり。
この日のおにぎりは、とうもろこしごはんでした♪かまどで一緒に炊いたもろこし甘い◎



ご参加の皆さん、暑い中の作業、本当におつかれさまでした!
そして、ありがとうございました!最後は笑って、豆ポーズ◎

農仕事、暑いし泥だらけになるし、腰も痛くなるけれど(苦笑)
生き物にまっすぐ向き合うのは、心地が良いです。

次の「八ヶ岳・循環の家 豆とやさい部」は、
8月20日(日)10時~13時 じゃがいも堀って、ポテトランチ!

ちびっこのみなさん、一緒にじゃがいも堀って、
掘りたてじゃがいもをその場で焼いて食べちゃいましょう(^^)

yosssy

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村