施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

八ヶ岳 豆とやさい部 vol.1~お豆のたねまき

Series

こんにちは!
『八ヶ岳・循環の家 豆とやさい部』部員兼ごはん係りです。
昨日は、豆とやさい部の公式活動 初日。
昨年同じ畑で採れた大豆と小豆と黒豆を、みんなでたねまきしました◎

午前は、畝(うね)を立てるところから。前もって社長とデメちゃんが耕しておいてくれたおかげで、土はさらさら作業しやすい~(ありがとうございます!)


畝を立て終わったところで、お昼やすみ。畑ピクニック!
木陰とそよ風は、とっても気持ちいいんです♪

朝におぐっぴーが薪を燃やして炊いてくれた、1.5升のかまどごはんでは、約70個のおにぎりに変わりました◎軽トラが、カウンターテーブルになってます(笑)

午後は、いよいよたねまき。



こうしてみんなで手を動かし働いて、汗をかいて、ごはんを一緒に食べる。
これって、休日の暮らし? 仕事?? 遊び??
それらを分けては考えられない、ここにある日々です。

3年目を迎えたDEF八ヶ岳のお豆畑。
今年は今まで以上に、食べ物を育てること、その先にある作ること、食べること、繋いでいくことの楽しさを、伝えていけたら良いなぁ。季節と自然を自分の肌で感じながら、土と共にある八ヶ岳の日々を、一人でも多くの人と分かち合えたらな~と、例年以上に意気込んでいるわけであります!


ご参加いただいたみなさま、お疲れ様でした~ ありがとうございました!

誰よりも笑顔でちょっと照れくさい、ごはん係
yosssy

【【【 豆とやさい部 今後の予定 】】】
*各回かまどごはん付き。
*ご都合の良い日、1日から参加だけでもうれしいです♪遠方の方、無理のない時間でお越しください。
*天候、発育状況により日程が変更となる場合があります。詳細は近くなりましたらHPイベント情報でお知らせします。

■■7/30(日) 草取りと土寄せピクニック 10時~13時
お豆が元気に丈夫に育つお手伝い。食後のスイーツは川で冷やしたスイカだね!

■■8/20(日) じゃがいもほり 10時~13時
お豆畑の横で、しゃちょうが育てたじゃがいもを収穫!宝田探しみたいで芋ほりって楽しい!

■■9/10(日) 枝豆の収穫祭! 10時~13時
大豆になる前の豆が枝豆って知ってた?かまどで茹でてデッキで食べよう♪

■■11/5(日) さつまいもほりとお豆の収穫 10時~13時
カラカラに乾いたミイラみたいなお豆を枝ごと収穫するよ。

■■11/26(日) 大豆と小豆の収穫(さや出し)10時~13時
昔ながらの農機具!足踏み脱穀機と唐箕で、さやからお豆を取り出すよ。
まんまるお豆とご対面♪

2018年
■■1月下旬 あんこスイーツづくり
薪ストーブで小豆を炊いて、どらやき?たいやき?あんこスイーツを味わう会。

■■3月上旬 【部員限定】お味噌づくり会
豆とやさい部の集大成!自分たちで育てた大豆でお味噌を仕込もう。
DEF恒例のお味噌づくり会を、部員価格で実施します。

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村