長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

竹パワーを活用した自然の畑づくり

Series
しま
山梨営業所

こんにちは!
関東営業所・環境事業チームのしまです。

先日、モデルハウス循環の家 前橋にて、
実践!バンブーファーム~竹の底力を活かした自然の畑づくり~」を開催しました。

あっという間に予約が埋まったこちらのイベント。
みなさん竹に興味津々!?

循環の家 前橋で開催したイベントですが、群馬県内だけでなく、埼玉や茨城など各地からご参加いただきました。

そんなイベントの様子をお届けします。
最後にオトクな情報がありますのでお見逃しなく…!!
↑おかげさまで完売いたしました!ありがとうございました

 

すっきり晴れて、畑仕事日和となったこの日。

まずは、モデルハウスの中で、代表の大井より「なぜ竹を使うのか」「日本の山は今どうなっているのか」など、私たち環境事業チームの取り組みについてお話しをしました。

アトリエデフ環境事業チームでは、各地で問題となっている「放置竹林」を整備しながら、その竹がきちんと活用される仕組みを作っています。

「竹害」ともいわれている竹ですが、活用すればとってもいい資源なんですよね。
昔の人はきちんと管理をしながら、たけのこを採って食べたり、畑に竹炭を撒いたり、柵やザルにしたり、、とにかく竹をたくさん使っていました。

それが近年問題になっているのは、現代人が竹を使わなくなったから。

でも、放っておいても減るどころか驚異的な繁殖力で増える一方。
すでに日本の山の木を枯らし、土砂災害などの原因となっています。

使い方を知れば、みんな竹がほしくなる!竹林が宝の山に見えてくるはずです。

みなさん、うんうんとうなずきながら真剣に聞いてくれました。

参加者の皆さんからお話を聞いていくと、ご自宅やご実家など、どこかしらで放置竹林を抱えている方ばかり。
竹の繁殖力や日本の里山の現状を肌で実感されていて、なんとかしたい!と今回参加してくださったそうです。
みなさんの熱意に大拍手!いっしょに取り組んでいきましょう\(^o^)/

さてさて、いよいよ実践編です。

まずは、皆さんが興味津々のこちら。

畑にもってこいの「ポーラス竹炭」です。
実際に焼いてみるデモンストレーションをしました!

ちなみに、竹炭は無事できあがりましたよ~◎
(デモンストレーションでは、焼いてフタをするところまでやりました。夏なら蓋をして2晩ほど待って完成です)

 

イベントでは、事前に用意した竹炭をつかいます。
まず、竹炭を砕いていきます。

せっせと踏んで砕きます。
(ほんとうは固い地面の上でやった方が砕けやすくておすすめです!)

子どもたちも一緒にできてたのしいですね♪
小さいお子さんは体重が軽くてあんまり砕けないけど、かわいいからよしです。

こちらは米袋に入れて踏み踏み‥
竹炭は、細かく砕くほど良いです。

だいぶ細かくできました!

いざ、畑に撒いていきます。

 

多孔質な竹炭には、肥料成分や水分をスポンジのように出し入れする力があり、作物を育てるために必要な肥料や水分が少なくて済みます。
環と環の実験畑でも、竹炭を入れた畑と入れていない畑では作物の出来に大きな差がありました。

ほんまかいな?と思うかもしれませんが、ほんまなんです。
ただ、撒けば撒くほどいいというものでもなく、適量などありますので、また竹炭については詳しくブログで書きたいと思います!

 

次に竹パウダーを撒きます!

竹にはもともと乳酸菌がいて、嫌気発酵させることで乳酸菌を増やしています。
乳酸菌が出す乳酸は、土壌内の肥料成分を作物が吸収しやすい形に分解(キレート化というそうです)してくれて、吸収効率があがるため作物が健やかに育ちます。

糸状菌など有益な微生物を呼び寄せて、バランスのいい土にしてくれるんです!

まんべんなく撒けたら、よいせよいせとすき込んでいきます。

がんばれ~~!
畑仕事でかく汗は気持ちいいですよね!

つづいて、畝を立てていきます。
こちらは大根の畑なのでちょっと高めに。
(畝立ての写真を撮りそびれました‥スミマセン)

畝を立てたら、ビニールマルチの代わりとして竹チップを敷きます。

今回は苗ではなく種を蒔いたので、発芽を妨げないよう種を蒔いた真ん中はあけて。

 

最後に水をたっぷりあげたら完成です!!!

 

 

竹で、お野菜の名札もつくりました。

 

 

みなさんでたのしく作業しながら、竹をふんだんに使った畑ができました~◎

(しまの心の声「大人がたくさんいるって早い…!ありがたい……!!」)

 

 

ありがとうございました!!!

 

 

数日後‥

しっかり発芽しました!!かわいい‥

みなさんに種を蒔いていただいたお野菜たち、しまが責任もってお世話をしてまいります!

できたお野菜は、、スタッフのおひる‥ごはんに‥‥ごにょごにょ。
自分で種を蒔いたお野菜、食べたい方は頃合いを見計らってぜひまた遊びにいらしてくださいね!!\(^o^)/

 

※下記のキャンペーンは完売のため受付を終了いたしました!
 ありがとうございました\(^o^)/
 またの実施をおたのしみに♩

さて!
今回の畑づくりでも大活躍だった「竹チップ」
先行予約でお得にお買い求めいただけるキャンペーンを実施します!

通常価格1,320円(10㎏)のところ、990円で販売いたします◎

予約期間:2023年9月8日~24日 ※なくなり次第終了
販 売 :2023年9月下旬~

竹林整備にてチップにしたものを、嫌気発酵してから納品いたします。

 

自然のめぐみを活かした畑づくりで、放置竹林問題にも貢献できます。
ぜひお試しください!

 

それではまた!

 

しま

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House