長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

大豆と小豆の種を蒔きました🌱

Series
おぐっぴー
八ヶ岳営業所

おぐっぴーです🐣

「循環畑」、デフファンなら一度は聞いたことあるワードではないでしょうか!?

「循環畑」は大豆や小豆、蕎麦を育てている畑です。
収穫したものは、味噌やあんこにしたり、蕎麦を打ってそば会を開いて、お手伝いいただいた部員の皆さんと、収穫の喜びを共有しています!


食べ物の育ち方、知った上で買い物をしている方はどんどん減っていると思います。
どのお家にも畑や田んぼがあって、すくすく育つ様子を見ながら暮らしていた時代と比べると、今はきれいなものがお店に並んでいて、土付きのものは少なく、葉が切られ、焼きそば用にミックスまでされています!(笑)

大豆は、醤油や味噌といった日本食には欠かせない農産物のはずなのに、自給率は20%程度。
小豆も好きー!という方が多いですが、炊いたことがある人は少ない気がします。
(私は小豆が好きじゃありませんが、育てて、炊いて、だんだん好みの味がわかってきました!)

(たい焼きスタンバイ)

そうやって、日々自分たちの暮らしのそばにあるものへの愛おしさ、減っているのではないでしょうか。

食べ物、家具、日々の道具、そして、家。

手に入ればOK、使えればOK、きれいならOK。
そういう価値観から少し離れて、、、

出来上がるまでの工程、手に入るまでの流れ、傷があることの自然さを大切にしたい、そして願わくば、その次のことも考えながら、暮らしを営んでほしい、という想いのもと、活動しているのが、「循環畑」です!!(重い)

(傷有の大豆も大事な一粒。)

前置きが長くなりましたが、6月4日(日)には、第1回となる大豆と小豆の種まきをしました!



畑仕事が初めての人も、地元の人も、移住した人も、いろんなバックグラウンドを持った人たちが、土に向き合う姿。
大きくなってね、育ってね、という共通の思いのもと、作業していることのアツさを感じました!


人数少なかったけど、よくがんばりましたー!
体調不良でお休みだった方々、お大事に、次回こそ!

次回は、6月25日(日)に草取り作業を行います!
途中からでの参加、単発の参加、大歓迎ですので、ぜひご参加ください♪

詳細は以下!
【循環畑】★随時募集中★大豆とお蕎麦を育てて味わおう!

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村