長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

初代ぐんまちゃんを知ってますか?

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

こんにちは!関東営業所の鈴木です~

梅雨入り間近の群馬では先日、営業所内の畑で育ている玉ねぎを収穫しました!
奥では伊藤さんがヘチマとゴーヤ用の網を設置しています。

吊るすために嶋ちゃんが玉ねぎを束ねてくれました。

こちらの玉ねぎは竹炭を入れた土で育った子たち。小ぶりですが甘みがあってとても美味しかったです!営業所のスタッフも増え、畑仕事にも精が出ます。玉ねぎの他にもトマト、ナス、インゲン、ジャガイモなども育てているのでこれからの成長が楽しみです。竹炭パワーに期待!!

 

最近畑仕事ネタが多いですが、ちゃんと設計もしてます(^O^)/

今年から設計課、工事課で月に1度、山辺豊彦先生による構造勉強会に参加してます。
(以前、八ヶ岳営業所の設計課のじーこと野尻君も投稿しているこちらのブログもぜひ♪)
ヤマベ木構造を学ぶ! | アトリエDEF (a-def.com)

先日の勉強会では座学だけでなく、実施も行いました。こちらは梁を模した木材にスタッフが乗り、「たわみ」の検証をしているところです。梁の大きさや長さによってどのくらい木材がたわむかを計算式だけでなく、実際に見てみることにより、何のためにたわみを数値化しているのかを改めて実践することにより数値に対しての理解を深めていきます。


実施のあとは、採寸した寸法を計算式に当てはめていきます。

ホワイトボードの羅列した数式を見ると何がなんだかわからない暗号のような…(笑)
他にも構造上検証する数値はたくさんありますがたわみを検証することは安心安全な家づくりには欠かせません。なかなか実施する機会は少ないため、今回の勉強会はとても貴重な機会になりました。手刻みだからこそより必要な知識であり、そして構造計算ソフトに頼り過ぎず、手計算でも検証できるくらい力をつけていきたいと思います。

来月も勉強会頑張るぞ~

 

~おまけ~

前橋市内にある定食屋さんで初代ぐんまちゃんを発見!レアキャラです!(対比地さんに教えてもらいました)

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

循環の家 前橋
群馬県前橋市