長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

【手づくり編】みかんビネガー🍊

Series
けろ
八ヶ岳営業所

おはようございます!!!けろです!!

もう原村でも田植えが始まり、先週末に田植えをしている農家さんが多かったですね。
そんな私も先日、オーナー様と一緒に田植えをしました🌾
すべて手作業でやられていて、家族食べるお米一年分は自給できているのだとか!
私も久しぶりに田植えが出来て楽しかったです^^
(その日の夜、ふくらはぎの日焼けが痛すぎて、保冷剤で冷やして寝ました笑)

さてさて、今回は手づくりビネガーをご紹介!
作ろう!と思ったきっかけは、「大麦小麦」さんというご飯屋さん。
ランチをいただいた時に、ドリンクにあった“手づくりビネガー”に惹かれて飲んでみると、、
とっっっても美味しかったのです!!!!!!!
ごはんもとても美味しいのでおすすめですよ♪

私がいただいたのは、はっさくビネガーでした🍊
作り方をお聞きすると、
果物、リンゴ酢、氷砂糖をそれぞれ同量で漬けておくだけとのこと。
これは作るしかない!ということで作っていこーーーー!!!
【材料】
・山口県産みかん
・りんご酢
・氷砂糖
今回の主役は、山口県産みかんです🍊(けろの出身地なのです!)
みかんはこれで最後かなあ。
みかんの皮をむいて輪切りしていきます。(みかんの輪切りって愛おしさがありますよね←)

そして、
みかん:リンゴ酢:氷砂糖=1:1:1
になるようにはかっておきます。
あとは、みかんと氷砂糖を交互に重ねていきます。
これだけでもう美味しそう、、、。
最後にりんご酢を追加して完成!!!

5/19(金)に漬けて今はこんな感じ↓
みかんからも果汁がでて美味しそう、、、。
あと少し氷砂糖が残ってるかなあ。
漬けてから約1週間ぐらいで飲めるらしいので、楽しみ^^
これからの季節は、炭酸で割って飲むと美味しいし、夏バテ予防にもなるのでおすすめです!
手づくりだと安心ですし、何より美味しい!!!

今ご来場いただけると飲めるかも!!??笑

また出来上がったら、感想をお伝えしますね👌

【日々の暮らし】
アトリエデフの暮らしへのこだわり:https://a-def.com/about/life
手づくりすだちぽん酢:https://a-def.com/defblog/61205

以上、けろでした🐸

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村