長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

上田ってこんなところ~ vol.1アクセス編

Series
のはら
上田本社

こんにちは!今年は花粉症の症状が辛いという方が多い中で今年はなぜか楽になった上田本社の野原です。それは年のせいだよといわれますが免疫力がアップしたと思いたい今日この頃です(笑)
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて、本日はアトリエデフの本社が八ヶ岳だと思っていました。とか上田ってどのあたりなの?どうやって行くの?という方が時々いらっしゃるのでこのブログをお借りして上田ってこんなところです!っていうのを何度かに分けてお伝えできればと思います。

まずはどのあたりにあるのかというと… こちら⇒信州の真ん中 上田市
をご覧ください。割とどこへ行くにもアクセスし易くて便利なところに位置しています。

さて、第一回目はどうやって行くのか電車と車で行く方法です。
PDFを開くにはここを押してみてね⇒access

東京からの新幹線だと途中軽井沢と佐久平の駅の次が上田駅となります。
名古屋方面からですと長野駅で乗り換え上田駅までしなの鉄道を利用する方法もあります。
上田駅まで来ていただくとスタッフがお迎えに上がりますのでご安心下さい♪

もし、旅気分でモデルハウスまでお越し下さるなら…こんな感じの景色をたどりながらになりますよ~♪というご紹介をしておきますね。

まず新幹線の改札口を出たら正面にこの様な案内板が目に入りますので『上田電鉄』という方向左上へ進んでください。

案内板の通り右に進むと

切符売り場と改札口があります。驚くことに!切符を駅員さんに差し出すとスタンプを押してくれました。レトロでいいですよね~

モデルハウスへの最寄り駅は8つ目の大学前駅です。

30分に1本か、1時間に1本なのでのんびり本でも読んで車内でお待ちくださいね。
その時間もまたいいですよ~。

こんな感じの車両が停まっています。昔は丸窓列車といって戸袋がまあるくデザインされていてレトロでとっても愛らしい列車が走っていたそうです。現在は運が良ければ4本に1本そのイメージでラッピングされた車両にのることができるのです。

すれ違いざまにパシャリ☆↓↓↓

別所線についてご興味を持ってただいた方はこちらをどうぞ♪

 

上田駅を出るとすぐに千曲川に掛かる鉄橋を渡ります。(ちょっとボーっとしてたらタイミング逃しました 汗)

15分程度で大学前駅に着いてしまいます。

ひらがなメインの看板なんだ~(笑)

進行方向を使って右側の踏切を渡ります。ここから徒歩10分もかからずモデルハウスにつきますのでご安心ください。

 

途中橋を渡ると左手にこの様な景色が見えます。川の中州に桜なんてしゃれてますよね。

 

途中、田んぼや畑の気持ちの良い道をまっすぐ進むと

前方左手にモデルハウスが見えてきます。お疲れさまでした~♪

ほとんどの方々は車でシャーっとお越しですがこんな旅気分もありですよ。程度のご案内なのでどうぞお車でもお気軽にお越しいただけたらと思います。

上田は盆地なので見渡すといつも山が見えます。それに加えレトロな建物や文化、素敵なお店や温泉街など…暮らしていても飽きないくらい魅力あふれる小さな町なのです。

次回は(間にイベント紹介など入るけどね。)建物編や楽しいお店編…など
色々と私野原目線で攻めていきたいと思っていますのでお付き合いいただければ幸いです♪

 

*おまけ*
かわいい~♡ 上坊山公会堂

ではではー。

野原

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村