長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

畑を耕す

Series
ほっしー
八ヶ岳営業所

こんにちは。 ほっしーのほっしーがほっしーになっちゃったほっしーです。(どなたか良いお医者さま紹介してやって下さい)

 

さて、GWは遅い春を迎える八ヶ岳周辺でいよいよ農業が始まる季節です。

何はともあれ、晴れた日にまずは畑を耕します。 耕す前はこんな感じ。

コンポストで作った自家製有機肥料をまきます。 足りないので実家の畑からもらってきた有機肥料も追加。 畑に生えていた麦もバラバラにしてまきます。

ブルーと言えば侍ジャパン。 赤と言えば赤いきつね。 緑と言えば緑のたぬき。(オマエの頭の中それしか思い浮かばんのか)

そして、オレンジと言えば…Kubotaです!! 日本人ならクボタしか思い浮かびません!

見て下さいこの美しい土の色と真っすぐなライン。 ニュータイプほっしーの機械操作は完璧です。(またガンダム風になるぞ)

ちなみにカラオケでも久保田で90点を出す自信があります!

タテタテ・ヨコヨコ。 土の上の無重力空間でまんべんなく畑を耕します。

と、突然ですがここで問題です。 この「ポンパ」とは何を操作するレバーでしょうか?

答え。  この土を耕すロータリー部分が「ポンパ」レバーの上げ下げで、地面についたり離れたりします。 「ポン」で地面について、「パ」で上がる。 最近3秒前の記憶をも無くすお爺ちゃんほっしーには非常に分かりやすいネーミングです!

ちなみに、前の写真で「亀とウサギのレバー」も写ってますが、これも一目瞭然スピードの上げ下げです。 わかりやすい!さすがジャパンオレンジのKubotaさんは農家の強い味方! 

そうこうしているうちに、ほっしーの庭の畑がキレイに耕されました。 今年はこの畑に何を植えようかな?(どうせ辛いヤツ植えて、DEFの昼飯で食わせようとしてるだろ)

お気づきの方もおられたかと思いますが、ほっしーの畑では電気も収穫できます。 今年でちょうど11年目の9.9Kwの太陽光パネル。 去年で10年間の売電期間が終了しました。

またいつかブログで、長年使った太陽光発電の結果やメリット。 今年からどう利用するかや蓄電池についての考察も書きたいと思います。(この人記憶なくすのでいつ書くかわかりませんよ)

 

ほっしーが、畑を耕したというブログでした。(言わなくても分かってるわ)

 

 

【おまけ】工場視察で行った愛媛県の夕食で出てきたモノです。 なんだと思いますか? (おまえどうせただ飲んで食ってきただけだろ…。)

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House