yatsugatake
八ヶ岳の風~大工さんと家づくり教室
こんにちは、おぐっぴーです。
なんだか久しぶりの登場のような気がします!
今回は、先週の8月18日に行った「自然素材の家づくり教室」の様子をお届けいたします!
実は(?)、「DEFの家づくりって、ただただ「自然素材」っていうだけじゃあないんです・・・
DEFが始まったころ・・・
日本全国を周って、当時はまだ少なかった健康に配慮した素材を
探して探して、やっと今の素材たちにたどり着きました。
現在も、もっといいものはないか、と探求しつづけています!
そんな素材たちがお家のどこに使われているのか、
どうしてこの素材を選んだのかなどを話しながら、
実際に触ったり匂いを嗅いでもらいました!
(土壁の土や、木質断熱材、DEFでは使わない合板、無垢材などなど・・・)
発酵した土の匂い、合板の接着剤の匂い・・・
よくあるお家は密閉されがち(高気密住宅てやつです)。
でも、その中に合板がたくさん使われていたら・・・?
ちょっと、考えてみましょう。
さて、色々な体験をしたらお昼の時間!
恒例ではありますが、
かまどで炊いたご飯と、かまどで揚げたコロッケをみんなでほおばりました!
(写真はありません泣)
午後は、なんと、DEFの社員大工、河越大工に刻みの実演!
の前にたくさん語ってくれました。
早速、のこぎりで刻んでいきます。
どんな継手ができるかな?
近くで見ることも少ないですからね、真剣に。
じーーーーーーーっと、見られて、これは緊張する!
刻めた~!
これを”かけや”で叩いて、木と木を繋げるのが「継手」という職人技です。
現場では、こうなります!太い梁と梁を繋げていますね。
さて、この材を叩く”かけや”。河越大工はお手製のものを使っていましたよ。
立派~~!
参加したみなさんに大工さんのすごさ、感じてもらえたかな?
お家づくりはたくさんの技術と努力の結晶。
ただの”商品”や”箱”ではなく、命いっぱいの立派なもの。
実は、このイベントの時以外でも、
DEFのモデルハウスでは、いろいろな素材を触ることができます!
ぜひ、スタッフに声かけてみてくださいね~
大工さんの実演イベント、これからもやっていきたいと思っていますので、
ぜひご参加ください! 河越大工、ありがとうございました!
以上、おぐっぴーでした。