施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

木もれび通信~上田散策日記

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

八ヶ岳ときどき上田になりましたみなみんです。上田を知りたい気持ちと、ある野望を抱いて先日てくてくを置いてくださっている上田のお店を尋ねました。

漆喰と瓦屋根が趣を感じさせる建物から、出迎えてくださったのは山辺糀店の山辺哲雄さん。創業約140年前の糀屋さんで、昔ながらの製法にこだわって糀をつくっていらっしゃいます。

sIMG_1053

お米を炊く釜や、むろ、作っている途中の糀などを見せていただきました。白く、ふわっとした糀がまぶしい!!「かもすぞ~」という声が聞こえてきそうです。(もやしもん知っていますか?)

sDSCF6988

sDSCF6987

糀は、日本にしかいないんです。国旗や国歌などの類と同じ国菌に指定されていたりもします。日本独自の菌を昔ながらの製法で作っているとは歴史を感じざるをえません。ところで糀にはいいところがいっぱいあります。糀のオリゴ糖は善玉菌をふやしておなかの調子を整えたり、甘さの根源ブドウ糖は疲労回復にも◎一番私がすきなのはおいしいってとこなんですが。

今回こうして山辺さんとの縁をいただきさらに味噌と糀でつくる漬物を教えていただきました。つくるっきゃないですよね。食卓の彩とおいしさを求めあした(1/14 14:00~)つくります!@木もれびの家!です。イベント情報をCHECKしてね。

はやしさんが復活させてくれたこの樽、ではなくつるべが無事使えることを願って、あしたを楽しみにしております。

dscf7684

 

みなみん~2月は甘酒日和だなー

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House