施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

家づくりはじめの五十六歩(まきストーブ暮らし

Series

こんにちは (^▽^)/
最近、お客様やお施主様、家を建てたばかりのDEFスタッフと
まきストーブの話しをする機会があって、そのたび先輩風を
吹かして悦に入っているハヤシです(・∀・)

dscf7737そんな我が家のまきストーブです。
写真を撮っているだけでも幸せな気分です(^_^)

dscf7124お湯を沸かしたり、天板でお餅を焼いたり・・・
クッキングストーブじゃなくても結構いろいろなクッキング的なことが
できるのもまきストーブのいいところ。

dscf4873
dscf4870ちなみに我が家のまきの様子です。
まき小屋があるに越したことはないですが、野ざらしでも全然問題なし!!
使う直前にさえ表面が濡れていなければ大丈夫です。
当面はこんな感じでも十分です。
(うちはもう4年目ですが・・・(・・;)
 いつかはまき小屋つくろうと思ってます)

まきの準備は多少労力を使いますが、まぁやっちゃえばできちゃうレベル。
むしろトレーニングだと思えばこれほどいいものもありません。
家の中で火を燃やすのも普通の暖房器具と変わらない注意さえすれば
これも問題なし。
お正月にまきストーブのない家に帰省して、
自宅に戻ってきて、やっぱりまきストーブ、うっとりするくらい快適であったかいなぁと
良さを再認識したハヤシでした♪

追伸。
dscf7142
dscf7738
dscf7140
dscf7144窓辺につっているサンキャッチャー。
冬場は低い日差しが入ってくるで虹を楽しんでおります(^_^)

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House