施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

山梨だより~出遅れました!たくあん漬けましたよ~

Series

こんばんは。
山梨営業所の中森です。

先日のちかちゃんのブログにあったように、ハンモックスタイルさんからいただいた大根を干していたわけです。
少し世間の流れからは出遅れてしまいましたが、山梨営業所でもたくあんを漬けましたよ~~

というわけで、ぽかぽかの陽気の元、ちかちゃんとウッドデッキでたくあん漬けました◎
道行く車を運転する方々からは奇妙な光景と思われたことでしょう。

img_2005_r

大根はハンモックスタイルさんから、ぬかは農家の東城さん(オーナー様)と韮崎の彦星ファームさん(てくてく2016.8号をご覧下さい!)からいただきました。ありがとうございます!!
それに加えて、自家製鷹の爪と、八ヶ岳おーちゃんが干してくれた柿の皮、昆布、海の精を用意して準備万端です。

img_3083_r
目分量ではなくて、ちゃんと計量しながらです◎
ぬかと大根を交互に重ねていきますよ。

img_3084_r
img_3085_r
img_1630_r
こんな感じで、ぎゅぎゅっと樽に敷き詰めて作業完了。後は重石を載せて時が過ぎるのを待つばかり。冬のごはんのお供とお茶請けにはやっぱりお漬物ですよね。
偶然ではありますが、安全な材料をいただいて、保存食を作り、冬に食す。
昔ながらの当たり前を実践できる喜びがここにあります。

ん~、楽しみ!

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村