施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

山梨だより~だいこんしごと

Series

 

こんにちは。山梨営業所のチカと、大根です。

img_1617

立派な大根。最新号のてくてく・12月号で取材をした「ハンモックスタイル」さんにおすそ分けをいただきました。漬ける用、干す用、そのまま食べる用で30本ほど。たくさんいただいてしまいました!ということでここ数日は、だいこんのお世話をしていました。

img_1618

切干大根。短冊に切って、6等分くらいに切り込みを入れて吊るす方法も教えていただいたので、さっそくやってみました。省スペースでたくさん干せるのがとっても良いです。

img_1621

葉っぱも干して、「大根干葉」にします。お風呂に入れると、からだにとっても良いみたいです。はやくやってみたいな~。干しているこの、木の枠?棚?も、つくってみました。いいのができて嬉しい。干し終わったあとも、何かに使えるかな。

img_1620

山梨営業所はこんなふうになりました。デッキに並べてあるのを漬けたら、切干大根、大根干葉、たくあん。だいこん三部作の完成です。たのしみだなあ。

img_1624

けっこう乾いてきて、切り込みが開いてきました。くるん、くるんとして、なんともかわいいです。このあと切り込みを切り離して、完成です、早くできないかな。霜で凍って解け、風と日差しで乾き、繰り返し。じわじわとおいしくなっていきます。

 

=チカ=

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村