施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

八ヶ岳の風~作り手を訪ねて【松本箒篇】

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

本日より突然、始めました!!

「よっし~の作り手を訪ねて」シリ~~ズ 😆

 

第1回の今回は、江戸時代より続く伝統工芸「松本箒(ほうき)」

の担い手、米澤ほうき工房さんをお訪ねました◎

 

imgp1539

ご自宅の隣にある、工房。1階が材料となる「ほうきもろこし」の貯蔵、

2階が製作の場になっているのだ。大小色んなほうきがかかっている。

 

循環の家で、毎朝必ず使う、ほうき。

毎日の暮らしを整える、とてもたいせつな道具。

どんな方が、どんな風に作ってくださるのか、

それを知ることは、なにか喜びにつながる気がして、

工房に伺うことにしました。

 

imgp1524

ほうきの材料となる「ホウキモロコシ」。束ねて乾かされていました。

 

昔は全国各地で作られていた箒。松本箒は、松本市の野溝という

ところで、農閑期の副業としてホウキモロコシを育て、多い時

では150軒ほどの農家さん(作り手さん)がいたそうです。

 

imgp1523

乾燥させたホウキモロコシを、畳糸で束ねる、3代目米澤資修(もとなお)さん。

 

畳がフローリングに代わり、絨毯やカーペット、掃除機の広がりで

ほうき需要が減少。今、松本箒の作り手は片手で数える程だそうです…

急激な高齢化が進む中、米澤さんのような若い担い手はかなり貴重な

存在のようです。

 

imgp1530

木槌のようなもので、たたく。台座の木はその力ですり減っている!

 

電力は一切使わない。

接合に接着剤も金具も使わない。

ホウキモロコシと糸。その2つをほんとうに丁寧に

編み上げて、束ねていました。

とても、とても、美しい手仕事。ぼ~と見つめてしまう。。。

 

imgp1527

 

imgp1546

 

imgp1556

 

この手仕事の美しさ。もうそれだけで、魅力が溢れてますが

米澤ほうき工房さんの、さらなる魅力が、ここにありました。

 

 

imgp1549

工房の窓から見える、ホウキモロコシ畑。

 

何を隠そう、米澤さん一家は、箒の材料となる、ホウキモロコシを

つくる農家さんでもあったのです!

昔は、材料をつくる農家と作家の分業が成り立っていたという、

松本箒事情。どんどんその担い手が減り、このままでは箒を作れなく

なってしまう…そんな危機感から、10年前から農家と作家を両方

やっていくことにしたそうです!

 

imgp1561

これがホウキモロコシ!モロコシのように、葉っぱをむいて

上のふさふさしている所の実をしごいてタネを落とす。

 

晴れたら、畑。

雨が降ったら、工房。

 

自然の豊かさと厳しさを知っているからこそ、

そこから生まれるものへの愛情が深まる。

さらに美しいものづくりへと、本気になる。

 

身近なものから作る。という当たり前を繋ぐため、

そして、松本箒ならではの柔らかさを継承するためにも、

畑仕事は譲れないそう。

 

 

imgp1543

お母さん。米澤ほうき工房は、お父さんとお母さん、そして息子の資修さんの3名で

営んでいます。畑はお母さんがリーダー。

 

今ホームセンターなどで出回っている箒のほとんどは、

中国等から輸入されたホウキモロコシだそうです。

お客様から、そういうものは硬くてすぐに折れちゃう…

という話を聞き、実際に自分たちでも使ってみているそう。

 

imgp1531

左 外国製(1年前に購入)

右 米澤ほうき創業者のおじいちゃんの作品(半世紀前に製作)

 

私も実際に手に取って使ってみましたが、全然違う!!

半世紀前から使い続けているというおじいちゃんの箒は

飴色に変化し、その柔らかさは現役でした。

 

 

工房で、あれこれお話を伺いながら、過ごすこと数時間。

とても美しい箒を作っていただきました。

自然の恵みと米澤さん一家の手しごとの結晶。

 

imgp1576

名前をつけよう。その名は、やはり、米澤さん。

 

お話を聞いていて、DEFの土壁も同じだな、と思いました。

DEFでは、土壁に塗る土の自社生産を始めています。

誰かがやらないと、繋がらないから。

本当に良いと思うものを、これからも作っていきたいから。

 

触れているだけで、心が満たされる、

自然と人が紡ぐ、美しいものづくり。

 

ぜひ循環の家で、手に取って使ってみてください。

 

yosssy

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村