施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

もうすぐ夏ですね

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

こんにちは。

畑のジャガイモが収穫を迎えたでめです。

 

今日の八ケ岳は曇ったり、晴れたりとなんだか落ち着かない天気。

梅雨明けはもうそろそろでしょうか。

今年は八ケ岳に来て初めての夏を迎えます。

夏といえば、アイス、ビール、そうめん、かき氷、扇風機、麦茶、アイス!

うん~どれも私は梅雨明け前に制覇してしまいましたな。

 

そんな中、設計室では夏季休業に入る子がいるため、先日その準備をおこないました。

 

 

 

IMG_0122

 

ででん!設計室の薪ストーブ、イエルカストーブの小梅ちゃんです。

 

真冬は-20度近くまでいくという極寒の設計室を体の芯から温めてくれます。

これから夏に入りしばらく使わなくなるため、お掃除をして心おきなく夏季休業に入ってもらいましょう。

イエルカストーブは鉄の薪ストーブで、特徴は上に付いているこの穴。

IMG_0126

 

普通のストーブは薪の入れ口と、煙突の弁を使い空気の調節をおこないますが、イエルカストーブは上面についている穴でも空気の調節をおこないます。

そうすることで、上面で熱せられた空気がストーブ内に入り、薪の燃焼効率が高くなり、煙突に溜まるヤニが少なくなるそうです。

 

 

 

まずはストーブの中の灰を1cmほど残して取り出します。

灰も保温があるため全部取ってはいけません。(byなつこさん)

IMG_0134

それから雑巾で水拭きしてあげて…

 

 

IMG_0133

ストーブから出た灰をコンポストに入れて堆肥に…

 

 

最後に全体に油を塗ってあげます。

んん~コロッケのかぐわしい香り~

コロッケをあげたときの油を塗ったら設計室全体がコロッケ臭に包まれてしまいました。

本当はオリーブオイルの方が良かったかなと少し後悔もありますが、まあよしとして、ひとまずお掃除終了です。

IMG_0140

どうです?この小梅ちゃんの輝き。

八ケ岳の夏はほんの一瞬という短さだそうですが、冬が来るまで少しの間小梅ちゃんにはゆっくり休んでもらいましょう。

それではまた。

 

でめ

 

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村