施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

八ヶ岳の風~自社生産した土壁の家、はじめての完成見学会!

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

長野県諏訪郡富士見町田端に、まもなく完成する現代版土壁の家。

DSC_0049

 

今週末、14日(土)、15日(日)に完成見学会を行います! 詳しくはこちら~◎

 

今日は、工事大詰め、電気屋さんと水道屋さんが、設備工事をしていました。

上品な雰囲気のカツラの木を天板に使った、木のキッチン。

電気屋さんがスイッチを一つずつ、丁寧に取り付けていました。

全部ちがう、オリジナルの木のキッチンならではの光景。

DSC_0137DSC_0139

 

一見、おちついた平屋のように見える「田端の家」。

実際は、片流れ屋根の2階建てのお家。県外から移住して来られた、

ご夫婦と子ども3人のお住まいです。

 

DSC_0143

 

2階。窓側のほうは、大人も腰を曲げずに歩けます。

今は家族みんなのフリースペースに、将来的には間仕切り壁を入れて、

個室も作れるようにしました。

 

 

「田端の家」、実は、DEFが初めて自社生産した土を塗っているんです。

土づくり、奮闘記はこちら。

 

◎土づくりスタートの巻

 

◎中塗り土づくりの巻

 

昔はあたり前だった土壁の家は、今となっては希少な存在。

そして、土壁に塗る土(長野の方言で、べと、といいます)を作る職人が

いなくなっているのも事実。

 

住むひとにも、地球環境にも、やさしい土。

当たり前の家づくりをこれからもずっと続けていきたいから、

もっともっと土のことを知りたいから、

DEFは土の自社生産に踏み切りました。

 

そんな思いも一緒にお届けすることができたら、なんて思います。

 

今週末は、富士見町「田端の家」にお集まりください♪

 

DSC_0063

 

yosssy

 

◎◎◎ おしらせ ◎◎◎

 

今週末から、八ヶ岳営業所・循環の家への道順が変わります!

詳しくはこちら https://a-def.com/info/23942

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村