施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

高崎実験棟 inBIOSKグランドオープン!

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

DSC_0031

26日土曜日は待ちに待った高崎実験棟のおひろめの日

天気にも恵まれ雲ひとつない最高の一日となりました。

 

DSC_0010 

まずは、かまどの火入れ式からスタート。

お客さまみんなで作りあげたかまどにお清めをします。

 

おいしいごはんが炊けますように、今日1日が無事に過ごせますように、

みんなで火とかまどの神様にお祈りしました。

 

 

DSC_0023

 

さあ、火を入れますよ~!

BIOSKの櫻井さんに代表してかまどに火をつけていただきました。

「ちゃんと付くかな・・・?」

 

 

DSC_0027 

 

付きました! ピカピカのかまどに火が付くと、おもわず拍手。

火の香りがいいね、なんて声も聞こえてきましたよ。

 

DSC_0033

 

「上手に割れるかな?」かまどに入れる薪も自分たちでつくります。

 

DSC_0077

 

お子さんも初めてみるかまどに興味津津、気がつけばかまどの周りは

子供たちでいっぱいです。

ぼくもやる、わたしも持ってきたよ!と代わる代わる薪を運んでくれました。

 

ごはんが炊ける間はBISOKさんの店内、お庭でお買いもの

当日はたくさんの出店もあったのですよ。

 

DSC_0040 

この日のごはんにも使ったおいしいお野菜は愛足風土さんから

 

 

DSC_0049 

てのひらワークスさんは子供から大人まで履くことができる手づくりの靴を。

 

DSC_0054 

 

 

あたたかい木の食器を持って来ていただいたホクトさん

 

DSC_0058 

DSC_0051 

だるまだるまさんは優しい肌触りのオーガニックの衣料品を。

 

DSC_0067 

庭ではよたっこさんがおいしいおやつと飲み物を用意してくれました。

 

DSC_0089

 

春にしては暑いくらいの日差しも、日陰に入れば風が涼しくてとっても気持ちいい!

みんな自然とデッキに集まります。

 

DSC_0069  

実験棟の中をチラリ。こちらも快適そう・・・!

 

DSC_0084 

さあ、気になるかまどの様子はどうでしょう?

お釜からぐつぐつシューシュー パチパチパチ・・・・

こんがりふんわり、おこげの香りがしてきたらできあがり。

 

DSC_0092 

 

炊けました!お米は昨年BIOSKさんの田んぼでつくった無肥料無農薬のお米。

噛めば噛むほど甘くておいしい~!のです。

 

DSC_0096 

一緒につくったお味噌汁はBIOSKさんと愛足風土さんの春のお野菜をたっぷり入れましたよ。

 

DSC_0082

 

それからなんと!おいしいおいしいごはんの友が届きました。

ほのじさんのお漬物と樋口さんの梅干しと一緒に召し上がれ!

 

DSC_0099

 

漬物ビュッフェは大人気で、このあとあっという間にお皿はからっぽに!

 

DSC_0113

 

ごはんを食べながら聞こえてくる会話

「昔の人はこれが当り前だったんだもんね。」

「そうそう、こうやって炊くとごはんはおいしくてね。」

 

スイッチひとつでは炊けないかまどのごはん

目と鼻を使って火加減を、香りをみながら炊き上げるかまどごはんには

昔の人たちの勘や知恵がたくさん詰まったごちそうです。

なにより、みんなで炊いたごはんは最高!

 

DSC_0103

 

DSC_0138

 

庭の一角ではミニかまど体験も。家に使うのと同じ土を使った小さなかまどで

ごはんを炊きます。お子さんも大人の皆さんもみな真剣・・・

 

DSC_0141

 

DSC_0144

 

もっとちょうだい!とここでもかまどご飯は大人気。

自分で炊いたごはんを青空の下で食べるのは格別ですよね。

 

DSC_0154

イベントもひと段落した後は、出店者のみなさんと、お客さまと一緒に

座談会が開かれました。

 

家づくり、服づくり、靴づくり、野菜づくり・・・

そこではどんな素材を使っている?オーガニックってなんだろう?

「つくるもの」は様々だけれど素材のことを考えたり、

守るべき伝統技術を大切にするというのはつくり手の皆さんにとってみな共通のこと。

お話しは夕方まで和やかに続きました。

 

 

たくさんの方々に見守られ無事にオープンした高崎実験棟。

これからぐんまで迎える暑い夏を快適に過ごすための試みがBIOSKさんの庭で始まります。

 

広いデッキに土のかまど。土壁の家はこれからも大活躍の予感です。

 

ゴールデンウィーク中もかまどごはんやミニかまどづくりを行いますので、

そちらもぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

チャイ

 

 

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

循環の家 前橋
群馬県前橋市