fbpx

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

”焚き火”

Series
なんくる
八ヶ岳営業所

【竹炭焼】
ファイヤー!!!
炎に癒される本日の作業!!
晴天、湿度気温ともに最適!
枯竹と青竹の絶妙なバランスで燃えます!!
放置竹林の課題に取り組む「楽しく竹林プロジェクト」
環境事業チームのなんくるです。
今回は「竹炭焼き」をご紹介します。
竹炭焼きはその名の通り”竹を炭にすること”
竹炭に期待されること
【畑の土壌改良】【二酸化炭素を固定】【消臭】
があります。
そんな竹炭の工程はこちら!!!
1、「割った竹」を無煙炭化機に入れます。
2,竹に含まれる水分が蒸発し「白い煙」がたちます

3,続いて竹に含まれる脂分が蒸発し「黒い煙」が立ちます。

4,最後にファイヤー!!!!!勢いよく燃えます!萌えます!ファイヤー!!!!
5,1~4の工程を繰り返し、頃合いを見て沈下させます。(自然に収まるのを見届けます)
自然を感じながら火の番!!!まさに焚き火ですね。焼き芋もやりました!めっちゃうまく仕上がりました!!!美味しかったです!!!
6,完全に沈下したら蓋をして1日~2日ほど寝かせます!
最高な景色と最適な天候!!!well-beingの考えで大切な「時間」と「空間」がそこには感じられました!
「楽しく竹林プロジェクト」は、厄介者と思われている竹を「宝」にする!そんな思いを持って活動しています。
みんなで「楽しく」「美味しく」竹林整美!!!
今日は「竹炭焼き」のお話でした!
薪も絶賛販売中!
原木も入荷しました!!!
八ヶ岳営業所薪ステーションで笑顔のナンクルがお待ちしております。
【告知】
11月20日(土)に竹炭焼イベントします!!!
ぜひともご参加ください^_^
竹で繋がるネットワーク!!
多くの方と繋がれるイベントとなっています😊😊
日本の放置竹林の課題に取り組み、楽しい活動を共創していきましょう!!!
お申し込みはこちらのページから↓↓↓
お待ちしております😊😊

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村