長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

ただただ かっこいい

Series
戎谷
八ヶ岳営業所

最近 よくブログに出てくる くりこまくんえんさん

今回は 研修の話や伐採の話ではなく木こりさんの話

くりこまくんで親子で木こりさんをやっている大場さん

いつも 伐採体験や森林整備でお世話になっています。

最近まで入っていた山は 東京ドーム5つ分の位の広さ(よくわかりませんが、とにかく広い)これを1年半くらいかけて 林道を造るところから始まり、皆伐まで(一度植林した木を全て伐採すること)

ほぼ大場さん親子2人で行っていました。今デフで建てているお家の材木のほとんどは大場さん親子が伐った木です。そう考えると 凄い。

 

先日新人研修でお世話になった時も 伐採体験をしている間 お父さんは自分たちが伐採した丸太に座って事故のないように みんなを優しく見守ってくれていました。

かっこいい

息子さんは 木を倒す方向の先に立って 伐倒する木が風にあおられて間違った方向に倒れないか注意深く見てくれています。(新人の2人は そうとも知らずに初めてのチェーンソーにドキドキしながら、でも楽しそう)

2人ともただただカッコいい

急な斜面での毎日の作業・伐るだけではなく、山を造るのも木こりさんの重要な仕事。今植えた木が使えるのは50年以上先。そう考えると、やっぱり家づくりをする人・使う人 重く考えると疲れてしまうけど、責任重大。でも そんなお家に住めるのは すごくうれしい。

今回皆伐した山は これから植林されて数十年後を目指して手入れされていきます。

????デフが大事にしている山を守るってどういうこと????                  ????木を伐ることは環境破壊じゃないの?????

そんなことも含め 勉強会にすると面白くないので もっと軽い感じで 近いうちに くりこまくんえんの(びんわん営業まん)の千葉さん力も借りて、山の大切さ・仕事についてのイベントも模索中

えび

 

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House