長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

🌲冬の伐採ツアー~お清め式~春の着工🌸第1段!!

Series
たまちゃん
山梨営業所

こんにちは!

山梨営業所勤務となり、武川町にある「日本三大桜」の山高神代桜が近くにあることにテンション高めのたまちゃんです(*^^*)

ちなみに「日本三大桜」山梨県の山高神代桜福島県の三春滝桜岐阜県の淡墨桜で、「日本三大桜名所」青森県の弘前公園長野県の高遠城址公園奈良県の吉野山なんですね🌸

桜が好きすぎる私は、昨年は高遠城址公園へ行った次の日に、松本城と弘法山古墳へ行って来ました(*^^*)今年もお花見を堪能しますよー🌸🌸🌸

さくらソフト🍡ウフフ♡♡♡

こんな春モード満開状態ですが、今回は冬の伐採ツアーの様子をようやく書きました(^_^;)

冬の伐採ツアーは12月から2月にかけて3組のお客様の伐採ツアーご様子をお伝えします。

この度の栗駒伐採ツアーは、冬の伐採ツアー第1段!!

12月にご参加頂いた、Nさまの伐採ツアーからお清め式の様子です🌲✨️

アトリエデフでは、お客様ご自身の家の大黒柱を切って頂く伐採ツアーを行っています。

伐採ツアー1日目はお昼頃に栗駒へ来て頂きDEFスタッフと合流し、伐採場所へ向かいます。

伐採場所へ到着すると早速伐採の準備!!事前に作業しやすい服装で来て頂き、現地でヘルメットとチャップスと呼ばれるチェーンソーの防護服を着用して頂きます。

服装が整ったら木の選定🌲🌲🌲                               あらかじめ、木こりさんが大黒柱に適した木を複数選んでいて、その中からお客様にお好みの木を選んでいただけます♡

切る前から愛着が湧いてきますね♡♡♡

選定したらお神酒とお塩を撒いてお清めです。5~60年自然の恵みの中で育ってきた木を切ることに対して、感謝の気持ちと無事に伐採が完了することを祈ります。

 

お清めが終わったらいよいよ伐採!!

倒す方向と避難経路を確認して、木こりさんのご指導の下、伐採します。

フェイスガード越しに笑顔が(^^)

伐採方向に「受け口」をつくります。切り込みを適切な形、方向に切ることで安全に倒す事ができます。

更に「追口」をつくって、楔(くさび)を差し込み、ハンマーで打ち込み倒します!!

見事、伐倒成功✨️

 

2日目は工場見学!!

今回はKURIMOKUの社長にもご説明頂きました(^^)

どのような場所で、どのような人が関わって、どのような過程で材木が作られているか、間近で感じていただけます。

1日目に切った大黒柱の製材過程の様子。

約6~70年かけて育った木が大黒柱として生まれ変わります♡

そしてお清め式・・・

この日は、気温がぐんと下がり雨粒が凍り、「雨氷」という珍しい現象が起こりました。

特に木々が雨氷に包まれた風景はとても幻想的でした。

そんな幻想的な空間で行われたお清め式も無事に終わり、季節も変わり着々と着工準備が進んでいます✨️

※原村の着工時期は冬の期間(おおよそ12月から3月)はまだ地面が凍っているため、春を迎えての着工になります。

んん??コンクリートが一面に!!??

N邸はなんと、1階部分がすべて土間になります\(^o^)/

木々に包まれた空間でどんな家が出来上がるか楽しみです♡

Nさま、今後もどうぞよろしくお願いします♫

 

 

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村