施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

信州だより~「ココロとカラダにやさしい」緑友食堂@軽井沢~

Series
中森
上田本社

こんばんは。

上田本社の中森です。今日は、ほんとーに肌寒かったですね。朝も昼も夕方もずっと寒かったです・・・と思ったら明日明後日の週末はぐっと暖かくなるそうです。寒暖差に負けないよう、皆様要注意ですよ~(インフルエンザもすでに流行中だとか)

さて、先日のこと、軽井沢町にある「緑友食堂」さんにお邪魔してきました。
動物性の食材を使わずに、雑穀と野菜と厳選した美味しい調味料でおいしい料理を提供されているお店です。

デフでは、オーナーさんとのお話会や、移住相談会を開催させていただいたり、フリーペーパー「てくてく」をいつも置かせていただいたり、と多大なるご協力をいただいております。

なんですが、実はまだ一度もお尋ねしたことがなく、ようやく、訪問することができました◎

お昼ごはんも楽しみにしていたのですが、こういう健康でお洒落な店に、中年男性1人はまずかろう、ということで、少し時間をずらしての到着に。腹ペコです。

看板メニューの雑穀プレート。少量ずつたくさんのおかずが盛られていて、食べ応えも味付けも抜群でしたね~。ひえのフライを始めて食べましたけど、少しもちっとしていて食感も含めて美味しかったです!

私たちは、住まいの安心安全を、緑友食堂さんのような仲間たちは、食の安全を。ヒトの暮らしを支える大事な役目。それぞれでもっと広めていきたいと思います。

 

そんな軽井沢の帰り道に、御代田町の建築現場へ。

基礎の養生中。棟上は、12月上旬の予定です。見える穴は、「人通口」というもの。基礎内に配管を入れるので、後々、しっかり床下がチェックできるよう、人が通れる穴を設けています。(でも、立ち上がる基礎自体は分断しないようになっています)

冬になってきて、南側の木々の葉も落ちました。このときは、雲で見えませんでしたが、八ヶ岳もきれいに見えるはずです。池越しの八ヶ岳、きれいなこと間違いなしです。

12月に入ると、大町市、軽井沢町、そして御代田町と、棟上げラッシュとなります。どの現場も安全に上棟できるよう、最新の注意で臨んでいきます!

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House