施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

山梨だより~お味噌づくりの会

Series
おぐっぴー
八ヶ岳営業所

みなさま、こんにちは。
いつも、アトリエデフのブログを読んでくださり、ありがとうございます。

山梨だより、本日お送りするのは、おぐっぴーです。(どこにでも出るよ)
山梨県北杜市にあります、アトリエデフの山梨営業所。

八ヶ岳営業所のある原村とは、隣あっているのですが、
境を越えると、本当に暖かいのですね!
梅が咲いていました!!

今年の冬は暖かく短いですが、ここまでくるとちょっと怖い~
でも、この日はこれだけ晴れてくれてとても嬉しい!
というのも、



お味噌づくりの会の日だったから~!
こんなに大きなお釜でお豆を煮ます。うわーい。

大豆は、北杜市須玉町の黒森という山の中で無農薬無肥料で育った
「アヤコガネ」という大豆。(小黒さん、ありがとうございます。)

糀は、上田市にある老舗の糀店「山辺糀店」さんから。

お塩は、伊豆大島からやってきた「海の精」

そんな材料でつくる手前味噌。
これまで山梨では、麦麹も使った「甲州味噌」を作っていましたが、
今年は、八ヶ岳のレシピでいわゆる「信州味噌」を作りました!

毎年参加している方もいて、「今年は違うのが作れて、どんな味になるのかたのしみ~!」と
嬉しいお言葉をいただきました。
同じ材料でも年によって味が違ったり、作る人によって違ったり、
色々と奥の深いお味噌。

(ミンサーという大豆を潰すための機械。手回しですよ◎)

そんなお味噌づくりを通して、
手づくりのものの良さや、ゆっくり変化していくことのおもしろさ等を
感じてもらえていたらいいなあ。

食べられるようになるまで、あと半年!
ご参加くださった皆様、ありがとうございました^^
お味の感想、お待ちしています♡

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村