施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

山梨だより~「めでる家」を訪ねて~

Series
中森
山梨営業所

こんにちは。

山梨営業所の中森です。

先日、北杜市明野町のオーナーのYさん「めでる家」に遊びに(?)行ってきました◎
よくお客様から問い合わせもいただく、人気のお家です~

完成してから約4年。いつも、アトリエデフを応援してくれる心強いオーナーさんです。
完成当初から、家族が1人増え、次女のSちゃんは小学生になり、時間の速さに驚くばかりです。家の中も、間仕切りや、収納場所をDIYしたりと、暮らしを真剣に楽しんでいる家族なんです。

土間リビングで、ハンドドリップのコーヒーをご馳走になりながら色々と話す中で、

「デフさんとは、家を建ててからもずっと長く付き合っていけると思った」

と、当時のことを振り返って話してもらって、それが実際にできているのが嬉しいことだな~と改めて感じました。家をつくるだけでなく、その後暮らしを考えて提案する、そしてずっと繋がっていく、そんな関係をお施主さんと築いていきたいと、いつも思っています。

子どもたちもまだまだ小さくて、なかなか家の中をきれいにできない、とおっしゃるのですが、その日常を映す家が、また素敵だな、と私は思っています。
土間の椅子には、地元消防団のハッピがかかっていたりと、地域の暮らしも垣間見ることができます。

東京で仕事をしつつの、半単身赴任暮らしをしていたYさんですが、この春から「働き方改革」、ということで、主軸を北杜市に移されたそう。
実はそのことも聞きたくて、お訪ねしたんですよね。

そして、庭の一角に、小屋というには立派過ぎる建物を、友人の大工さんと一緒に建築中。
古材を使った構造材や、古い建具を活かした小屋になるそうです。

ここで何が始まるのか。楽しみ!

夏ごろにまたこのブログで伝えられるといいな~

=============================
八ヶ岳移住ブログ「八ヶ岳に住む。」も更新中!
「八ヶ岳に住む。」http://8-sumu.a-def.com
八ヶ岳で暮らすってどんな感じなんだろう?
そんな身近な暮らしを伝える記事を書いています!
=============================

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村