長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

山梨だより~物は使ってこそ価値がある~

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

こんばんは。

山梨営業所の中森です。

今日は、営業所近辺の大泉町・高根町に、アトリエデフで発行している情報誌「てくてく」を配布しておりました~
オーガニック料理のお店、自然食品店、ハーブのお店、はたまた不動産屋さんやペンションなど、自然素材で家をつくるアトリエデフの思想に想いを同じくする方々のお店に置いていただいています。いつもありがとうございます◎

 

さて、そんな道すがら、ちょっと寄りたいところがありましたので、寄り道を。

道からちらりと小屋のようなものが見えますね。

 

じゃん!!

土かまど&かまど小屋&薪小屋です。

このかまどとかまど小屋は、大泉町にある「生長の家」様のオフィスにあります。ちょうど1年前に作らせていただきました。そして、その横に、職員の皆さんで作るクラフト部(部活動があるんですね~~)で薪小屋を作られた、と風の噂で聞いたので見に来たのです!

大工さんにもお手伝いいただいたそうですが、立派な薪小屋ができていました。かまど小屋と並んでいい雰囲気です。

そして、

土かまども、このように漆喰に煤がついて、暮らしの中で活用していただいている様子が伺えますね。火を起こして、かまどでご飯を炊く。少し手間はかかるけど、自然とともに暮らす大事な時間が味わえます。やはり、モノは使ってこそ価値があるというものです。これからも、がしがしと使っていただけますように!

ちなみに、10月21日~22日に、生長の家さんで「自然の恵みフェスタ2017」というイベントが開催されますよ~。

https://www.facebook.com/sni.festa.2017/

昨年は、ヒルクライムレースにも参加させてもらいましたが、いやはや、、、今思い出してもきつかったです。。。

 

最後に、帰りに近くで工事中のK様邸の現場に。今夜は雨予報ということで、大工さんが雨対策をしていました。こちらも来月には土壁塗りが始まります。その頃外壁の板張り作業も開始です。

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村