yatsugatake
冬のウッドロングエコ塗り♪
- けろ
- 八ヶ岳営業所
おはようございます。けろです🐸
暖かくなったと思いきや-10℃以下になる日もあったりと、
気候に気持ちと身体が追いつかない私です。
さてさて、そんな寒空の中、久しぶりにウッドロングエコを塗ってきました~♪
ウッドロングエコとは、屋外に使用する木材を安全に長持ちさせる木材防護保持剤で、
ハーブ、樹皮、鉱物等が原料の粉末を、水に溶かして使用します。
【詳しくはこちら☜】
今日はそんなウッドロングエコ塗りの様子をご紹介!
今回は安曇野で建築中のT様と一緒に塗っていきますよ~
場所は、長野県の長和町にある「小林木材」さん。
デフのお家に使うカラマツ材は主に「小林木材」さんにお願いしています!
いつもありがとうございます^^
ウッドロングエコを塗る外壁材も水に強いカラマツを使います!
個人的にはカラマツ独特の色合いが好きです笑
それでは、レッツトライ!!!
木の表と裏を確認しながら、皆で塗っていきます。
T様のお家は全てカラマツの板張りなので、昼までに一回目は終わらせるぞーー!!という
意気で頑張っています!!!
こちらはウッドロングエコ職人といっても過言ではないさかぐちさん。
普段は上田本社の設計課にいらっしゃいますが、毎回助っ人に来てくださいます!
塗るのがとてもはやく、手際がぴかいち。頼りにしてます!!
さてさて、こちらは上田本社の工事課のほうきくん。
ウッドロングエコを塗りながら、
「ここ寒すぎて、塗ったウッドロングエコが凍っていきます」と一言。
えええーーーーーー!!と驚き見てみると確かに凍っている、、、。
乾かすときに日の当たる場所に異動させようということになり、
作業に戻った数分後のほうきくんがこちらです。
あれれ。ドラえもん、、かな?笑
ここは日陰でとても寒く、バケツに入れているウッドロングエコもシャリシャリしてました汗
我らが現場監督の増田さんは日当たり抜群な場所をチョイス!
ですが、よく見てみると屋根の雪が落ちてきそう、、!?
日が当たる場所なので、結構すぐ乾くよ~と。
冬の太陽の光のありがたさを改めて実感しました笑
冬でも晴天率が高いことは長野の魅力のひとつですね♪
お施主様と一緒に作るお家づくり。
ひとつひとつが大切な想い出です。
もう少しでお引渡し!
わくわくどきどき♪
お引渡しブログもお楽しみに^^
以上、けろでした🐸