施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

八ヶ岳の風~2回目の教室~

Series
おぐっぴー
八ヶ岳営業所

おぐっぴーです。こんにちは。
もう7月も明日で終わりですね。
八ヶ岳でも梅雨開けしたはずなのに、雨やくもりの日が続いています。
”戻り梅雨”と言うみたいです。。。トマトが赤くならない~(;;)

と、前置きはここらへんにしておいて、
7月22日には、2回目の「土地と暮らしの教室」を開催いたしました!
詳しいイベント情報はこちら


今回も検討済みの土地があるお客さまと、土地探し中のお客さまがいらっしゃいました。
土地をお持ちの方はその土地で、ない方は探すところからと、
お客さまに合わせたワークショップができます♪

それでは、まずは土地ツアーから。
今回みた土地の近くには、お馬さんが!


近くを散歩してみたり、土地そのものの情報だけでなく、
近くにどんなお店があるのか、その地域がどんな特性を持つのか等も聞けるのも、
八ヶ岳営業所がある原村の土地ツアーならでは。

帰ってきたら、かまどで炊いたご飯を食べて、
お楽しみのワークショップ!

家の模型を置いてサイズ感を確認。
すると、、、家の間取りから始まっちゃった!
ここに土間があって、キッチンがあって、トイレにお風呂…。
やはり、そこから考えたほうが面白いかもしれませんね…(笑)

しかし、今回のテーマは”配置図”!
土間が決まれば、ストーブの位置も。
そこから薪小屋の位置などを検討していきます。

車をここに停めれたら、薪が運びやすいね、とか。
長めがいいから、ここにデッキと花壇を置きたいね、とか。
子どもが遊べるような空間が欲しいね、とか。


DEFのお家は一軒一軒、お客さまの生活に合わせて設計しています。
なんどもの打合せを重ねて、重ねて、重ねて・・・
でも、こうしてお客さま自らが自分の生活を想像しながら
間取りや配置図を描くことで、実際にお家を建てる時に
スムーズになるかもしれません。

次回は、8月26日(土)!
予定は空けてありますか~?
DEFの家づくりを覗くチャンスでもあります。
ぜひご来場ください!!
予約はこちらから~→http://a-def.com/event/37230

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村