all
リフォームもいいかもっ!
- ほっしー
- 八ヶ岳営業所
こんにちは。 去年からランニングにハマっているほっしーです。
初代ランニングシューズの裏がツルッツルになってしまったので、頑張ったご褒美にニューシューズを購入しました。 オッサンのヒザ等のケガのことを第一に考えたナイキの最新シューズだそうです。 (オッサンはいらない) リサイクル素材も使っていてDEFの社員にピッタリ。
ちゃんとしたシューズはやっぱり違いますね。 走っていると安定感とかクッション感とかが段違いです。
ナイキさんとのコラボが実現する日も近そうです。 (何の?絶対無いから)
さて、現在アトリエDEFでは、リフォームのご相談も多くいただいております。
リフォームは土地を買って新築するよりも工事費がかからず、なおかつ見た目や使い勝手・断熱や耐震性能も高まるので、災害にも安心しながら夏や冬の暮らしも快適になります。
今回は東京から長野県の実家にお戻りになっHさまご家族が、ご実家を大改造してお母さまと共に楽しく快適に暮らすために始まったリフォーム工事をご紹介いたします。
北アルプスの山々を望む自然豊かな土地に建つ、昭和感漂う日本の古き良きご実家。 今回のリフォーム工事では、上の写真の2階建て側を主にリフォームします!
今回のブログはbeforeの様子。 お施主さまにご協力をいただきご紹介させていただいております。 本当にありがとうございました。
写真は去年の9月にご実家を拝見させていただいた時の様子です。 ご主人さまに案内され玄関からお邪魔するいつもの大き目リュックの遠藤設計士。 今日も腰が低いです。
あの玄関ホールにある木の玉のジャラジャラ、なんだか懐かしいですね。
現在のダイニングの様子。 窓が北側なので少し暗い雰囲気です。 リフォーム工事では隣のキッチンもDEFの木のキッチンに様変わりします!
そして、この写真の向かい側の壁と階段の間には、なんとずっと使っていなかった「ペチカ」があるんです!!
ペチカとはレンガなどで作られた大型の薪ストーブだと思って下さい。 DEFの土壁の家と同じ原理で、炎の熱がレンガに蓄熱されて、その輻射熱が長い時間家じゅうを温めてくれるんです。 火の用心の鉄のフタがなんともシブカッコイイ!
今回のリフォームの大きな目的は、廊下や部屋の区切りが多く家の中心が暗くなりがちな古い間取りを、ペチカを真ん中にした暖かくて明るい大きリビングに改造することです!
また、構造的に弱い壁や床がベコベコしている部分も補強して、安心して生活できるように直していきます。
ダイニング隣の和室二間は、ご夫婦の寝室と家族がくつろぐお部屋になる予定。 この部屋も陽の光が入って来づらいので、これからどんな明るい部屋になるか楽しみですね。
階段を上がった2階のホールの様子。 これから昔のぬり壁は杉の板張りになり、床も杉のフローリングに張替えられます。 こちらもどう変わるか期待に胸が膨らみます!
ここからは現在の工事の様子です。 ガバっと南側の壁が無くなりました。
この南側には、リビングとお庭をつなぎ、部屋に日差しを取り入れる大きな窓が取り付けられます。
そして、あのペチカも全様を現しました!
なんだか可愛いくて、これがリビングの中心になるといい感じですね。 床もしっかりと丈夫になりました。
また、古い建物の立派な梁や柱も顔出しました。 しかし昔の構造なので、より強くすることも必要となってきます。 壁を取ってから初めて分かる補強が必要な部分は、その都度柱や梁の補強や交換を行います。
床下も土そのままですので、場所によっては傷んだ床を支える束(床下の短い柱)も新しくしていきます。
今回のご報告はここまでです。
また工事中の様子や、完成後の【Before~After】の様子をお伝えいたしますので、皆さまも楽しみにお待ちください。
今年の夏や次の冬の快適で楽しい暮らしのために、DEFの木のリフォームもいいかもっ! ですね。 (さっきからいちいち小さい「っ」つけるな)
【おまけ】先日「DEFのオーナー様フォトコンテスト」において、見事にほっしー賞を受賞したAさまに賞品をお届けに参りました。
ぜひ、このカッティングボードと鍋敷き?とお皿?でお母さんの美味しいご飯をいっぱい食べて、大きく育って下さい!
帰り道、外は鹿さんだらけでした。