tohokushin
みつろうラップ作りました
- のはら
- 上田本社
こんにちは。
お元気ですか。ここ最近温かいですね。ここ長野でもミモザのお花を店先で見かけるようになり、わぁ春はそこまでやってきているんだなと感じる今日この頃です。
さて、今日はみつろうラップを作ったのでその様子をお伝えしたいと思います。
ちなみに、既にご存じの方も多いかと思いますがみつろうラップとは…ミツバチの恵みの1つである自然素材の「ミツロウ」を使って布に染み込ませて作る洗って使えるエコラップのことです。
約5年前にオーナーさんのお家にお邪魔した際に作った記事があるので、まずはその時の様子をご覧ください。⇒以前の記事(5年ほど前って?!あの頃は若かったなぁ(笑)
ご近所の自然食品のお店『のうのう』さんでワイルドツリーのみつろうワックスを購入♪
三上さんと一緒に早速始めてゆきましょう。
小さめの布に40粒ほどのみつろうワックスをパラパラっと満遍なく広げます。
クッキングペーパーで挟み、低温でじっくりと温めながら伸ばしてゆきます。
何ということでしょう。所要時間約10分で完成~♪
(あくまでもお楽しみなので、販売されているプロの方々がお使いの材料や工程とは差がごがございます。ご理解下さいね)
すっかり自信がついた三上さん
設計の阪口さんにも早速伝授。
繰り返し使えるみつろうラップはプラスチックラップの使う量が減って地球に優しい!そして、ちょっとですがお財布にも優しいのです。
更に嬉しいのはみつろうの抗菌性により、食品を長持ちさせることに適しているという検査結果も出ているようです。
こんな感じで手のひらの温度で飲みかけのコーヒーカップを包むことができました。
家を建てる際にはできるだけ廃棄物を出さない。それが私たちアトリエDEFの家づくりです。
同じように日々の暮らしもまた、そうありたいと思っています。
* * *
モデルハウスご見学の際にはお土産としてぜひ作って帰って下さいね。モデルハウスは八ヶ岳、前橋、上田の3か所あります。ご希望のモデルハウスへの予約フォームからお選びください(あ、みつろうラップは上田のみとなります)
モデルハウス『循環の家上田』に遊びに来てくださいね。
のはら
*おまけ*
『上田市菅平高原』とある晴れた日に
夕方まで練習をしていると西の方向に見える太陽です。
最後までお読みいただきありがとうございました(^^♪