all
伝え繋がれていく学び〜富士見高校1・2年総合探究発表会〜
- Series
- 植松
- 八ヶ岳営業所
こんにちわー。うえまつです。
最近の我が家のブームは、常にこたつの上にある「みかん」。
あなた達は、飽きないのか?と思うほど食べてます。むしろ飲んでます。
案の定、子ども達は黄色い肌に。。みかん星人ですね。。知ってます?(世代を感じてしまうフレーズ(;^_^A)
さて、先日、八ヶ岳営業所がある原村の横の町、富士見町の高校「富士見高校」さんの学習発表会(総合探求発表会)に招かれ行ってきました。
この発表は、課外授業で学んだことを1年生は、1人ひとりで、2年生はグループでプレゼンする会です。取組んだ事の課題、解決策や提案をそれぞれ考えて発表してくれました。
どれもこれも素晴らしく、こちらが改めて考えさせられる発表ばかり。
発表内容の基盤となっているのは。。
昨年の9月に、1日目は、高校1年生と「放置竹林の課題について講義」と「竹林整備」。
2日目に、1.2年生合同で「灯ろうづくり」を行いました。
1日目の1年生との活動では、「放置竹林から学ぶ環境問題について」考えてもらい、いざ竹林整備へ!!
発表の中でも、「大変だったけど楽しかった!」との声が多数。嬉しいですね~体動かすことは良いことですよね。しかも竹林も綺麗に◎
(蚊に刺されながらも、真剣に聞いて下さった皆さんに感動!)
そして、「竹灯ろうづくり」。
昨年も同様行いましたが、今年は、2年生が1年生にレクチャーしてくれました!
素晴らしい!!
2年生は、3年生になってバージョンアップし、竹を使って来年は自分達で何がしたいかを考えているようです。応援します!
こんなにたくさんの子達に考える時間を与えて下さった、学校の先生方々、富士見町の地域の方々に感謝です。
大人になり、社会人になった際、この経験が生かされる時がくると嬉しいですね。
富士見高校の皆さん、ありがとうございました◎
うえまつ