yatsugatake
【手づくり編】新ショウガの甘酢漬け
- Series
- けろ
- 八ヶ岳営業所
おはようございます!!!!!けろです🐸
久しぶりに「手づくり編」を更新しようと思います♪
前回ご紹介した“ジンジャーシロップ”をスタッフのしまちゃんが作ってくれたらしいのです!
しまちゃん、ありがとう♡
おすすめなのでぜひ作ってみて下さい~
⇒【手づくり編】ジンジャーシロップ
さてさて、今回はジンジャーつながりなのです。笑
本日ご紹介するのは「新ショウガの甘酢漬け」!!!!!!
昔は全く好きじゃなくて食べなかったんですが、今では好きな食べ物の一つです。
これは大人になったということ、、、!!???(そんな訳ないです)
年齢によって味覚が変わるという話はよく聞きますしね!←
そんなこんなで作っていこ~
【レシピ】
■材料
新ショウガ 約1.2㎏
下ごしらえ用塩 小2
〈甘酢〉
こんぶだし 740㎖
酢 500㎖
砂糖 300g
塩 小2
今回の主役もこちら。
どどん。
お馴染みの新ショウガ。
しっかりと洗い、茶色い部分などは包丁やスプーンなどで削ぐ感じで処理します。
新ショウガの赤い部分は残しておくと、仕上がりがピンク色になりますよ!
このように、繊維にそって薄切りしていきます。
そのあとは、たっぷりのお湯で2分ほど茹でます。
(スライサーを使用した場合は1分ぐらいでいいかも!)
そして水気をしっかりと切った後、塩をまんべんなくふりかけ、混ぜてからざるに広げます。
そのまま粗熱が冷めるまで待ちましょう~。
その後、粗熱が冷めたら水気をしっかりと絞るのがポイント!
絞ったものを煮沸消毒した容器に入れ、事前に作っておいた甘酢を加えたら完成!!!
出来上がりはこんな感じ!
生姜が新鮮で、さっぱりとした香りが、、、!!!
1~2週間経つとほのかにピンク色になってきました~
この段階だとまだ新ショウガの辛みの方が強いです。
保存期間は冷蔵庫で3ヵ月はいけるので暑い時期にはぜひおすすめ!
でもショウガの甘酢漬けってそんなに減らないしなあというそこのあなた!
けろ流夏におすすめレシピを紹介します🍙
じゃじゃん!!!
さっぱり混ぜご飯です~
畑で育てている大葉と甘酢漬けを千切り又はみじん切りにし、ゴマと合わせてものです。
味付けはお醬油やお気に入りのだしを少々入れるだけ!
あっさりさっぱりとしたおむすびの完成🍙🍙🍙🍙🍙🍙
こーーーーれは、夏バテしていてもいくつでも食べれちゃう、、、。
ぜひ作ってみてください~^^
【手づくり編】で紹介しているものは八ヶ岳営業所で作っていますので、ぜひご来場された際に手づくりジュースやかまどで炊いたご飯なども一緒にいかがでしょうか^^
ご予約お待ちしております!
⇒モデルハウスへの来場予約はこちら
以上、けろでした🐸