長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

農家の強い味方 JAファーム!

ほっしー
八ヶ岳営業所

こんばんは。 第4種兼業農家のほっしーです。 (そんな言葉ないから)

 

さて、遅い春の八ヶ岳周辺では5月のGWを過ぎるとやっと畑仕事を始められます。 でも、5月半ばまでは、まだ朝晩冷え込む日があるので、せっかく植えた野菜の苗が一晩で霜にやられないように油断は禁物です。

そんな中いよいよ野菜の苗を買いに行くのが、八ヶ岳の春の楽しみの一つです。

野菜の苗は大きなホームセンターでも売っていますが、種類が限られていたりなんだか元気がなかったりするのがいつも気になります。

野菜の苗はやっぱり農家の強い味方「JAファーム」が一番です! 他のお店より苗を管理する店員さんのやる気や経験が違う気がするんですよね。 (気のせいだろ)

そして、見て下さいこの魅力あるネーミングと育てたくなるようなポップの数々! 全種類買いたくなってしまいます。 世の中どんなことがあろうと農業業界は非常に盛り上がっていますね。

このポップ、絶対おじいちゃんおばあちゃん狙いですよね。 惹かれている自分もそういう年頃に近づいてきました。

あの「ピノガール」も今年も元気に並んでおりました! 去年、アトリエDEF山梨営業所の畑で不甲斐ないほっしーの管理のせいで邪悪に染まってしまったピノガール…。

皆さんご心配なく。 今年はジュクジュクの熟女に育てるべく、決意を新たに2つも買ってしまいました! (言い方)

GW中のお店はこの苗の数。 ちょっと広い家の敷地に畑を作って野菜を育てることは、田舎暮らし山暮らしの楽しみの一つですね。

ちなみに、JAファームで苗を買ってレジに並んでいると、「その苗は元気がないから変えた方が良い」とか「これはあんまり辛くないよ」とか、結構な確率で地元のおばあちゃん達に声をかけられます。 (よかったね)

他にも、魅力的な畑仕事アイテムや山仕事アイテムが勢ぞろい。 普通のホームセンターよりプロっぽい、本チャン農家っぽいヤツがいっぱいあります! ここは農家の原宿や! (ちょっと言ってることよくわかんない)

そんな訳で、八ヶ岳「循環の家」の脇に完成した「ほっしーファーム」。 ほっしーおススメの新潟の辛いピーマン「ぼたんこしょう」とか、JAファームでズキュンときた野菜たちを植えました! (同じところにいろいろ植えていいのか?)

奥にある2列のウネはケロパファーム。 何がでるのかな?

今年のほっしーファームのスリートップは非常に攻撃的。

「ころたん」と、謎の落花生。 そして、アラフィフ世代に絶大な影響を与えた、あの世紀末覇者…。 (苗の名前おかしくない?)

ピノガールにコイツらが変なちょっかいを出さないように、距離を開けときました。

 

そんな、ほっしーファームの野菜達は、八ヶ岳「循環の家」に宿泊体験した方は自由に食べてもらっていいですよ! この夏ジュクジュクに育った(言い方)野菜たちを食べたい皆さんはぜひ一度八ヶ岳「循環の家」にお越し下さい!!

ついでに水やりお願いします。 (お客さん働かすな)

 

 

【おまけ】来年のほっしーファームのツートップがもう決まりました。

 

 

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House