長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

失敗は成功のもと!〜中央大学共同研究①〜

Series
植松
八ヶ岳営業所

みなさん、こんにちわ。
春も終わり夏に向かってGo!ですね。
畑もやらなきゃ。あれもこれも。
あっ。まだ梅雨がありましたね。
まだまだ肌寒い八ヶ岳は、朝はストーブつけて温まります(笑)
夏はまだまだですね。。

GWはいかがでしたか?
GWの我が家は、やはり恒例の、甥っ子姪っ子大集合です。
名付けて、長い休みだよ全員集合!!です。。
みんな体が大きくなり、部屋が狭く感じます。
身長も足のサイズも、みんなに追い越されて、私は小さいおばちゃん状態です(笑)
みんなが集まったらやりたかったことの1つに「流しそうめん」。
イベントで作った竹を拝借♪
めっちゃ楽しくできました◎
いつも以上に食べちゃう流しそうめんは、おかずもいらない素敵なメイン料理になりました。
連休中は、給食のおばちゃん状態なので、助かりました◎
是非、皆さんも一家に一台♡

さてさて、前置きが長くなってしまいましたね。

今年も、中央大学の研究室と竹炭実験します!
3年目ともなると、色々やりたくなり、いつもの倍の資材を調達!!
メインになる竹炭と土は、いつもドキドキしながら調達します。
竹炭は、福祉施設のオレンジさん(上田市)に作って頂いているので、ばっちり◎
細かくするのは、「環境チームなんくる」こと並里さんに、真っ黒になりながら作ってもらいます。

before

after(笑)

土も、なんくるのマンパワーで、山盛り一杯に調達!OK!
そして、当日。中央大学准教授原田先生と研究院生寳田さん、研究生福島くんと、環境チームが集結して、やる気満々◎
今年もやるぞー!!って思いきや!?
。。。!
土がドロドロやねーん。。涙
先日の大雨で、シートを被せた隙間から水が大量に入り粘土化…。
泣く泣くその日は中止し、別の作業へ。。

その次の日から、土を乾かす作業が始まりました。
社長とチームが本気を出し、なんと2日間で乾かし、振るいにかけサラサラの土へ!!!
凄い!そして、土の乾かし方を学びました。
今度は、頑丈に防水して◎


失敗は成功のもと♡
きっと、将来何かの役に立ちます。
チームの絆も感じました。
何よりも、朝から晩まで土のそばにいて作業して下さった、しゃちょーありがとー涙

実験は、来週から再スタート。
これから、色んな壁にぶつかる(今までも色々苦労しました…種が死んでたとか…笑)ことがあるけれど、頑張ります。
また、報告しますね◎

それではまた。
See you ♪
(最近、末っ子が英語教室に通っているので、英会話練習中ですっ)

うえまつ

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House