kanto
さいたま市でF様邸お引渡し!
- Series
- アトリエDEF
- 八ヶ岳営業所
みなさんこんにちは。
娘のラン活が終わり、ほっとしている関東営業所の対比地です。
ブログも久しぶりの更新となってしまいました…!!(ちゃんと生きてます)
さてさて、先日さいたま市のF様邸のお引き渡しでした。大宮駅からも程近いさいたま市の住宅地にデフの家!木の存在感が際立っています。
まだ外構工事は途中ですが、開催した完成見学会も大好評でした。お越しになってくださった皆様ありがとうございました。
お施主さんの希望で、デフにはめずらしく瓦屋根です。雰囲気が一気に和な感じになりますね。
以前はここに築40年ほどの2階建てのお家が建っていましたが、お子様たちも家を離れ、広いお家はご夫婦2人で住むには広すぎる!ということでコンパクトな平屋への建て替えをされました。
こちらは22坪ほどの平屋建て。デフでも要望の多いサイズ感の平屋です。2人なら十分、3人家族でも無理なく住めるサイズ感です。勾配天井なので平屋でも圧迫感のない開放的なリビング。梁はお施主が伐採ツアーで伐採してきたものです。
完成見学会では数日こちらに滞在していましたが、居心地の良さにカラマツの床に座って天井を眺めていると、大宮という都会の真ん中にいることを忘れてしまいそうになりました。(仕事はしてます)
たっぷり光が入るL字キッチン。以前の家はキッチンがとても暗かったのですが、明るい色のタイルも貼って、とても気持ちのいいキッチンになりました。
6畳の和室もあります。息子さんや娘さんがお越しになってもこちらで寝泊まりできます。
ご主人念願の書斎スペース。ここで趣味の釣り道具の手入れなどなさるそうです。
トイレや洗面所の間口はいずれ介助しやすいように広くとり、バリアフリーなつくりになっています。今後こういった要望も増えていくのではと思います。
水回りの動線を回遊できるようにまとめたり、土間にスロープをつくったり、
お年寄りや障害のある方にやさしい家ということはどんな人が暮らしても住みやすい家ということ。そういった目線でも暮らしやすい家を提案していきたいな…(設計課のみなさんお願いいたします)
マガジンラック。さりげなくデフが載っている長野移住雑誌「moves.」を飾ってみました。
お話をいただいてから1年。はじめは娘さんがデフを見つけてくださり、F様とお越しくださいました。デフの環境に対する思いなどをお話した時、渓流釣りをされるF様も釣りを通しての山や川、その先につながる海の環境への思いをお話してくださいました。
デフでお会いするお客様はそういった考えをしっかりと持っている方が多く、私自身もお客様からいろんなことを得られています。
この家での暮らしがF様にとってすばらしいものになりますように。
F様、ありがとうございました。
これからもどうぞお付き合いよろしくお願いいたします!