長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

新しい暮らしの仲間

Series
なおばー
八ヶ岳営業所

こんにちは。薪割りで手首が腱鞘炎になったなおバーです。
スナップを効かせすぎて、手首が。。剣道と違いますね。

さて、先日我が家に新しいお仲間がやってきましたので、
ちょっとご紹介。

先日、松本の古市で購入したこちらのお鍋。

 

ホーローの可愛いデザイン(と、なおバーは思っている)

ポトフ・シチュー・カレー等が1週間分は入るだろうサイズ。(←要するに大きいってことね)
中をパカッと開けると、

(写真撮り忘れました)

蒸し器になっています。

我が家の鍋たちの身辺整理を終え(←言い方)
new鍋をどこにしまうか確定した日、
お弁当の余りをいただいたので、早速使ってみることに!

「ミッション:弁当を温める」
果たしてnew鍋はカツ丼弁当を温めることができるのか…!

いただいたカツ丼弁当をホーローの器に移し、
準備万端にした蒸し器にカツ丼をイン!

こちらが撮り忘れた鍋の中。蒸し器の状態になっています。カツ丼おいしそう。

おお〜普通サイズのカツ丼が余裕で入った…!

せっかくなので、前日に松本で買ったお惣菜も一緒に。
松本のお惣菜屋「カワゾイさん」のクラフティもイン!

蓋を閉めてしばし待つ。

なんかクラフティのいい匂いがしてきた〜
と思い蓋を開けてみると
いいかおりの出所。

蒸気スチームが顔に直撃!
曇った景色(←視界が蒸気で見えにくい)の中から美味しそうなものが出てきた!
おお〜!美味しそう!早く食べたい!

カツ丼はもう少し鍋に置いといて、
カツ丼の美味しそうなニオイがしてきたら、
鍋から取り出す。

食卓に並べて、
写真映えのしない食卓。でも美味しいかおりでいっぱい。

某スタッフからいただいた富士見町にある日本一標高の高い沖縄そば屋「ティダマール」さんのサーターアンダギーも一緒に(←どんだけ食べるんだ)

いただきます!😍
あ、あったかいご飯!
蒸し器でお弁当もほかほかに!

電子レンジの無い我が家では新しいお仲間の鍋がまるで救世主のよう。
少し手間がかかってるからこそ、より美味しく感じることもあるかもしれません。
それは畑で自分で育てた作物を食べることにも通じるやも。

八ヶ岳ではそろそろ畑の時期。
GW明けから私も畑、頑張ります!(今年は大量にさつまいもを作るぞ!!)

ビバ、蒸し器!
きっとこの子はお直ししながら、ずっと使うだろうな。

おまけ

我が家の玄関で「鍵置き」という不動の地位を確立した竹。
余った竹がこんなところで活躍してます。

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House