長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

手づくり・刺繍・宮崎駿に大谷翔平⁈

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

八ヶ岳南麓の山梨県北杜市では、梅の満開も もうすぐといったところ。可憐な白い梅花を眺めながら、ポップコーンを思い浮かべる自分に苦笑いする今日頃。

さて今回は、アトリエデフの年末恒例イベントになったフォトコンテスト、その入賞賞品のバッグと靴下3セットをご紹介します。なんと!このバッグと靴下は三つとも全てデフオーナーの Iさまの手作りなんです!!!
春の花々と模様編みが美しい手編みの靴下。
見てください!この繊細で美しい刺繍を。この図柄のモチーフは「てくてくno.38」の表紙なんです。表紙のイラストを描いた元デフスタッフのちかちゃんも大喜びでした!
スゴすぎる!タグまで作っていただき、さらにDEFのロゴも刺繍で表現されています。
さらにコチラ。可愛らしい赤い毛糸の靴下とアルファベットをモチーフにピンクの小薔薇を刺繍したバッグです。
ご覧ください!このバラ、立体的に刺繍してあります。さらに花びらごとに刺繍糸の色が変えてあるんです〜こういう細部にも手を抜かない職人魂、素敵!
靴下も立体的な編み方で毛糸の色も細かく切り替わっています!かの宮崎駿も言っていました『大事なものは、たいてい面倒くさい』と…。花粉症でささくれだった鼻腔に沁みます(泣)
最後はちっちゃな花畑のようなバッグとアラン模様の靴下です。焦茶色はどんなコーディネートにも合いそうですね〜
よ〜く見るとお花たちの名前が刺繍してあります。美しい上に勉強にもなり、さらにはバッグとして実用性も兼ね備えているなんて!大谷翔平ですか⁈

と、冗談はさておき。
毎年、デフのイベントの「賞品として使ってね」と手作りの品を快くプレゼントしてくださる Iさま。いつお会いしてもニコニコと気軽におしゃべりしてくださって、手作りや暮らしそのものを楽しんでいらっしゃる様子にコチラも元気をいただきます。ありがとうございます!

2022フォトコン入賞者のみなさまには、スタッフが素敵な賞品をお届けに参上いたします。みなさんにお会いして楽しい暮らしの様子をお伺いするのが楽しみです!

デフオーナーのみなさま。今年の年末もフォトコンにぜひご参加くださいませ〜

おまけ
コチラも賞品のひとつ。ほっしーが精魂込めて作った木ベラです。Tさましばしお待ちを〜

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村