長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

竹炭の量り売り

Series
しま
山梨営業所

こんにちは。
環と環・湘南オフィスのしまです。

すっかり春ですね。
寒さがやわらぎ、日がだんだんと長くなっていくこの季節がすきです。
明るいほうに向かっていく感じがワクワクするのですが、伝わりますか?

 

さて、本日は量り売りのお話しです。

みなさんは普段量り売りのお店は利用していますか?
私自身、近所にそのようなお店がなくあまり馴染みがなかったのですが、
さいきん湘南エリアの量り売り専門店でお買い物をするようになって、
そのストレスフリーさを実感しています。

湘南の藤沢にある「エコストア パパラギ」さん。
藤沢駅から徒歩4分です。

海を救うため、ここ湘南の地でダイバーたちによって立ち上げられました。
「陸での生活スタイルを変えれば人も海も地球も元気を取り戻せるかもしれない」
そんな思いで創ったお店、現在はワーカーズコープの仲間達で運営されています。

店内には海にも地球にも優しい、
プラスチックフリーの製品がずらっと並んでいます。

湘南オフィスで使っている台布巾は、パパラギさんで購入した「びわこ布巾」。
丈夫で汚れもしっかり落ちる、優れものです!

洗剤のパッケージってかさばるし、捨てるたびにゴミを出している感が否めないですよね…
量り売りだと、ほんとうにストレスフリーです。

 

さて、

こちらの写真のなかに、環と環の商品が隠れています!

見つけられますか??

 

 

 

 

 

 

いた~~!!

竹炭です。

放置竹林を整備して、その竹でつくった竹炭。
はじめての量り売り販売です!

お買い上げいただく方には、
飲み水などの浄水用に使う方が多いそう!
パパラギのスタッフさんは、お風呂に使ってくれたそうです。
お湯がやわらかくなって、肌あたりがよくなったと教えてくれました。

そのほか、車や靴箱、冷蔵庫内の脱臭、押し入れなどの除湿、
畑や家庭菜園、お庭などの土壌改良にも。

手前のスケールで重さをはかり、メモにグラム数を記入。
レジでメモを見せて、グラム分の代金を支払います。

容器を忘れた方には、紙袋も用意されています。(有料)

 

パパラギさんには、このほかにも素敵な商品がたーくさんありますので、
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください\(^o^)/

ホームページはこちら!
https://ecostorepapalagi.com/

デフのリーフレットも置かせていただいています。
ほかにも面白そうなチラシなどたくさんありましたので、要チェックです!

 

量り売りをやったことがない方も、
きっと「ゴミが出ないってラク~!」ってなると思います。
ぜひこの機会にお試しあれ!

 

それでは、また。

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House